怖いのは成人病。

身長は約170cm(と応える人の大半に当てはまるように170cmもないけど)。
ネットで調べたところ標準体重は
標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22
で求めることができるらしい。
それによってでてきた標準体重は63.5kg。
ちなみに今さっき測った体重は92.2kg。
なんだか書いてておかしくね?と思ってしまったけれど事実の数字。
田舎に帰ってだらだら過ごしているうちに体重は増え続け、こんなになってしまいました。
という昔話……じゃなくて現在進行形の話。
ストレートにいう人には太った、優しい人には体格がいいと言われる。
スーツも消防団の制服もとてもきつい。
標準体重から28.7。つまり約30kgも多いから当然のこと。
というか30kgってよく考えなくてもすごい数字。
それに年齢的にとうにょーびょうなども怖いお年ごろ。
ネットで調べてはこわいこわい言ってる。
幽霊より怖い糖尿病。
なのでいきなり30kgは不可能だけれど少しでもそれに近づけるように頑張りましょう。
という感じの日記。
やるのはとりあえず毎日の計測と知識をつけること。
明日からだけど。
主に健康のために頑張りたいです。