
ノベルゲーム製作者を増やし隊:とりあえずはじめよう

・何かを始めるということはいいことだから

もちろんだけど何かをやっている人は偉い。やっていない人は偉くない。

というわけではない。

でも今までやらなかったことをやりはじめる。というのはいいことだと思います。犯罪的なこと以外は。

その何かは何でもいいと思います。

ですがあえて言うなら

・ノベルゲームをみんな作ろう

と言いたいです。声を大にしてってわけじゃないけど。

ノベルゲームとはなんぞや?

という人もいると思います。

簡単に説明すると文字を読んですすめていくゲーム。それもRPGのような操作性もないようなものです。

何か調べたりする要素があるならADVだ。美少女といちゃいちゃするのはギャルゲーだ。選択肢もない一本道のものを俺はゲームとは認めない。

そういう方々もいるとは思います。

ですがここでは文字を読んですすめるならノベルゲームなんだよ!の精神でいきたいと思います。そうしないと面倒なので。

でもなんでノベルゲーム?

という人もいると思います。

一番の理由は自分が作っていて色々説明することができる。ということです。

二番目の理由は複数人で作ることが多い。ということです。

三番目の理由は色々なものを作れるからです。

他にもいろいろありますがこんな感じです。

そういうわけでこの日記では主にノベルゲームの作り方をメインに書いていきたいと思います。

私はライターと進行がメインなのでそっちの話が多めになると思います。

目標としてはこの日記を通して1人でも「おかげでノベルゲーム1つ作ることができました!」といってくれる人が誕生することです。

そしてそのノベルゲームをプレイできる未来がくるよう継続して書いていきたいです。