ノベルゲーム製作者を増やし隊:ノベルゲームを作る簡単な流れ

・必要な素材を

ノベルゲームは基本的に

・文章

・立ち絵

・イベント絵(スチル)

・背景

・BGM

・効果音

・ボイス

・システムインターフェイス

が必要となります。

ではこれらを全部自前で用意しなければいけないのか。

というとそうでもありません。

そもそもその素材を使わない。というゲームもあります。

またフリー素材などで補うという方法もあります。

フリー素材とは条件に当てはまる人なら自由に使っていい素材です。

ネットで背景 フリー素材 などと検索するとでてきます。

主に背景、BGM、効果音、システムインターフェイスはフリー素材を使用するサークルも多いです。

逆を言えば文章、立ち絵、イベント絵(スチル)、ボイスは自分たちで用意するサークルが多いということです。

・集めるのが制作の基本

必要な素材が決まれば必要人員も決まります。

ボイスはいらない。というなら声優はいりません。

BGMをオリジナルでやりたい。というなら作曲者が必要となります。

そして制作の流れ

・企画を考える→人を集める→素材を揃える→スクリプト作業でそれらをまとめ、形にするという流れで作っていきます。(企画と人集めが前後する場合もあります)

大事なのは

とにかく完成させるために素材を作る、集めるということです。

これを覚えてればノベルゲーム制作はなんとかなります。

最悪シナリオがあればあとはフリー素材がありますのでとにかく何か作りたい。という人はシナリオを書きましょう。