大魔境ウンゴロカードレビュー(ハンター編)

沼地の女王/The Marsh Queen - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

クエスト。

1マナのミニオンを7枚手札から使えば達成。

報酬は5マナ8/8で雄叫びで「1マナ3/2で雄叫び1ドロー」ミニオンを15枚デッキに入れる。

デッキを作る時点で1マナを大量に入れる必要があるのが難しい。

またデッキ的にアグロタイプになるけどその場合は初手1枚手札が減る、先行だと1ターン目にクエストを使うとミニオンを出せないなどがきつい。ハンターはドローも弱いし。

いいドロカードがくれば強そうだけどそうじゃなければ厳しいと思う。

 

沼の王ドレッド/Swamp King Dred - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

レジェンドミニオン

7マナ9/9という十分なスタッツに相手が出した後続と強制戦闘させる能力。

後続を潰せるけれどもどのミニオンと戦闘させるか相手に選択肢(特に適応持ち)がある、断末魔を発動させるなど欠点もある。

またどちらかとうと守りの能力のため採用されるかは微妙。出されたら困る場面は多そうだけど。コントロール系のデッキでワンチャン。

闘技場ではもちろん強い。

勝ってる場面をさらに強固にして負けてる場面では差を広げなくする。

演出に期待。

 

恐竜術/Dinomancy - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

エピックスペル。

2マナでヒーローパワーが獣に+2/2を付与するに変更。

能力的に強いけどミニオンがいないと使えないので通常のものの方が使いやすい。

ポテンシャルはあるので活躍に期待。

闘技場では獣限定なのがちょっときつめ。素直にミニオンを取った方がいい。

 

動物大暴走/Stampede - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

エピックスペル。

1マナでこのターン獣を使うと獣をゲット。

ハンドアドバンテージを稼げないハンターには超嬉しいカード。

特にクエストデッキにぴったり。

クエスト達成したら報酬カードでドローと獣ゲットを同時に行うことができてとんでもないハンドアドバンテージ。

このカードのおかげでハンタークエストデッキが超強くなりそう。

闘技場でも軽い獣カードが複数取れてればアドバンテージを取れるので優秀。

 

トルヴィア番兵/Tol'vir Warden - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

レアミニオン

5マナ3/5雄叫びで1マナミニオンを2枚手札に。

クエストデッキに入れてください。というカード。

クエストデッキには入りそうだけれど他のデッキには採用されないと思う。

闘技場ではスタッツが悪いし1マナミニオンを取ることもあまりないので取らない。

 

ラプターの幼生/Small Raptor - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

レアミニオン

1マナ2/1断末魔で1マナ4/3をデッキに埋める。

クエストデッキはもちろんそれ以外のデッキでも使われると思う。

闘技場でもなかなか使い勝手が良さそうなカード。

 

テラースケイルの追跡者/Terrorscale Stalker - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

レアミニオン

3マナ3/3雄叫びで味方1体の断末魔を発生させる。

そこそこのスタッツに有用な能力。3マナと軽いのは嬉しい。

ハンターは強い断末魔が多いので採用されるはず。

闘技場でも全く断末魔カードが取れないことはないだろうし活躍できると思う。

 

放電レイザーモー/Crackling Razormaw - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンミニオン

2マナ3/2。雄叫びで獣ミニオンを適応させる。

いい感じのスタッツに使いやすい能力。

どう考えても強い。ハンターには入らないデッキはなさそう。

闘技場でも超いいカード。取らない理由がありません。

 

大顎の噛み付き/Grievous Bite - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンスペル。

2マナで対象のミニオンに2ダメージ。ついでに両隣に1点のダメージ。

いい感じの除去カード。ただ挑発を突破するには力不足な感じがあるのでデッキに入るかは微妙。アグロが流行るならといった感じ。

闘技場では強いカード。コモンなのが嬉しい。

 

コンゴウインコ/Jeweled Macaw - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンミニオン

1マナ1/1。雄叫びでランダムな獣カードをゲット。

軽くて使いやすい。ハンドも獣カード限定なのがなかなかいいと思う。

ハンターデッキには割りと必須級。今回はハンターにコモンのいいカードが多い気がする。

闘技場でも見たら取れ。という感じ。