
大魔境ウンゴロカードレビュー(メイジ編)

ウェイゲートの開門/Open the Waygate - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

クエスト。

自分のデッキに入ってなかったスペルを6枚使うと達成。

達成は5マナで追加ターン。

スペルを入手するスペルやミニオンを使って達成するカード。

条件の厳しさの割に報酬は地味な感じがする。

報酬カードがちょい重い。2マナなら嬉しかった。

 

パイロス/Pyros - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

レジェンドミニオン

2/2→6/6→10/10と死ぬたびに強くなって手札に戻るフェニックス。

同マナのミニオンと比べてスタッツは劣るもののいつ引いてもそこそこは使える。

エレメンタルシナジーを発動させるのにも便利。

闘技場では2/2でてきとうに相打ちさせつつ6/6を手札に加える動きが普通に強い。

10/10を見ることはあまりないと思う。

最大の難点はプリーストのカードで奪われると超痛いところ。

 

メテオ/Meteor - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

エピックスペル。

6マナで1体に15ダメージ。両隣に3ダメージ。

15ダメージは相手は死ぬという効果とほぼ同等。おまけに両隣に3ダメージがつくので弱い訳がない。

個人的にフレイムストライクより優先したいカード。

闘技場でも取らない選択肢ってあるの?と思う。

 

始原の秘紋/Primordial Glyph - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

エピックのスペル。

2マナで呪文を発見。そのコストを-2。

クエストでは必須なカード。他ではちょい悩む。

その場に合わせてカードを選択できるのは強いと思う。

闘技場でも取るべきカード。除去になる可能性が高いしマナコスト減が嬉しい。

 

マナ呪縛/Mana Bind - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

レア秘策。

相手が使ったスペルをマナコスト0にしてコピー。

有用なカードが手に入るか運任せなのでなかなかデッキには入れづらい。

ただ相手を迷わせる効果があるので環境にあるのは大きい。ってカード。

クエストデッキなら入る可能性はある。

闘技場でも他になければという感じでミニオンを優先させた方がいいと思います。

 

スチーム・サージャー/Steam Surger - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

レアミニオン

4マナ5/4。エレメンタル効果でフレイムカイザーをゲット。

強いスタッツで除去カードも手に入るし除去カードはエレメンタルをゲットできるで強い。

エレメンタルデッキじゃなくても活躍しそう。単純に強い。

闘技場でも即取りレベル。素出しでも問題ないスタッツ。エレメンタル効果を発動させれば超強い。

 

鋳像/Molten Reflection - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

レアスペル。

4マナで味方ミニオンを1体召喚。

コンボでいろいろできそうなカード。

魔力の巨人を増やすのが単純だけど強いと思う。

必須級とまではいかないけどそこそこデッキに入りそう。

闘技場でも使えない可能性もあるけどその時の一番いいミニオンを増やせるのが嬉しい。でも2枚はいらないかな。

 

 

魔法学者/Arcanologist - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンミニオン

2マナの標準スタッツにデッキから秘策カードを持ってくる能力。

アイスブロックを確実に引きつつミニオンを展開するってだけでも強そう。

秘策関連のカードは秘策を引かなかった時に困ってたのでこのカードの存在はとても大きいと思う。

よっぽどぎちぎちに埋まってるのではない限りデッキに入る。

闘技場でも1枚でも秘策カードを取れてれば有用。

腐っても2マナ2/3。

 

フレイム・ガイザー/Flame Geyser - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンスペル。

2点ダメージを与えつつ1/2のエレメンタルを手札に。

序盤で除去しつつミニオン補充はなかなか強い。

後半もエレメンタルを唱えるために使えるので腐りにくい。

エレメンタルデッキを組むなら入ると思います。

そうじゃないなら別のカードのほうがいいかな。

闘技場でも除去しつつミニオンゲットで強い。

エレメンタルシナジーがなくてもピックしていいと思う。

 

きらめく暴風/Shimmering Tempest - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンミニオン

2マナ1/1。断末魔でランダムなスペルを1枚ゲット。

デッキ外のスペルをゲット&軽いエレメンタルなんだけどちょっと残念な性能。

スペルが即手にはいらないのが一番の残念ポイントだと思う。

デッキに入るかはちょっと厳し目。

闘技場でも2マナ&能力が断末魔なのがきつい。火力が取れることを祈って選ぶ感じになりそう。