大魔境ウンゴロカードレビュー(パラディン編)

最後のカレイドサウルス/The Last Kaleidosaur - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

クエスト。

自分のミニオンに6回呪文を使えば達成。

報酬は5回適応する5/5。

報酬のカードは強いけど条件がかなり厳しい。

他のクエストカードと違いカウントを稼ぐのに呪文自体とそれを使うミニオンが必要。

呪文が多すぎてもミニオンが少なすぎても上手く回らない。

一番使いづらいクエストカード。今後の新カードに期待。

 

太陽の番人タリム/Sunkeeper Tarim - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

レジェンドミニオン

6マナ3/7挑発雄叫びで自分以外のカードを3/3に。

全体効果ウルダマンという派手なカード。

こっちが弱いミニオン、相手が強いミニオンを並べてる時に使うと強い。

けどうまく働く場面が限定的なので使いづらい。

闘技場でもうまく働きそうで働かないもどかしさを感じそうなカードです。

 

恐竜化/Dinosize - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

エピックスペル。

ミニオンを10/10にする豪快なカード。

後半ぽつんといる小型ミニオンに使って奇襲をかける使い方になりそう。

パラディンなので使うミニオンがいないということもないのでそのへんは安心感がある。

デッキに空きがあるならお守りで1枚入れてもいいかなってカードです。

闘技場では強いけど重さがネックかもしれない。できるだけ挑発持ちにつけたい。

 

原始フィンの勇者/Primalfin Champion - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

エピックミニオン

2マナ1/2。断末魔でこのカードに使ったスペルを手札に戻す。

スタッツは弱いものの強化カードのデメリットを軽減できるカード。

パラディンクエストには絶対に入れたい。

回復カードを使うと断末魔で回収されるのも嬉しい効果。

ただ沈黙、変身系のカードに弱いのでメイジ、シャーマン、プリースト相手には調子に乗って強化しまくらないようにしたい。

闘技場では単体で微妙なカードなのでいまいち。他のカードの方がいい。

 

光合のステゴドン/Lightfused Stegodon - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

レアミニオン

4マナ3/4で雄叫びでシルバーハンド新兵を適応。

マーロックのよりスタッツが低い、適応させるカードが弱い。

のでなんかいまいちな感じ。

体力1のカードを適応させるとかの方がよかった。

新兵をずらっと並べるカードが来ればワンチャン。

闘技場でもスタッツの割に効果が微妙なのであまり取りたくない。

 

剣竜騎乗/Spikeridged Steed - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

レアスペル。

6マナで対象のミニオンに+2/6挑発&断末魔でステゴドンを召喚を付与。

アグロ系デッキを一気に減速させるカード。挑発二重召喚はうざい。

パラディンはヒーローパワーのおかげで対象がいなくて困るということもなさそう。

最悪8マナ3/7挑発、断末魔でステゴドン召喚。として使える。

強いけど強化カードの弱点は克服されてないのと重いのが弱点だけれど強いカード。

闘技場でも強い。対処カードが構築より少ないので活躍しやすい。

 

ヴァインクリーヴァ―/Vinecleaver - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

レア武器。

7マナ4/3。攻撃すると1/1ミニオンを2体召喚。

攻撃力4で攻めつつ1/1ミニオンを6枚召喚する。

強いけど重さが残念。いいカードだけどあまり使われることはなさそう。

闘技場では除去しつつミニオン出せて強いけどやっぱり重さがきつい。取ったらそれなりに活躍しそうではあるけど躊躇する感じ。

 

水文学者/Hydrologist - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

パラディンミニオン

2マナ2/2で秘策を1つ発見。

状況に合わせて秘策を選択できるのが強い。

また秘策にデッキを埋めずにミニオンを入れれるのが嬉しい。

スタッツも最低限。序盤でも後半でも腐らない有用カード。

闘技場でも同じ感じ。

 

ジャングルの遭難者/Lost in the Jungle - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンスペル。

1マナで1/1を2体召喚。

単体ではあまり使いたくないレベル。

何かシナジーがないと厳しい。

闘技場でも同じ。

 

適応/Adaptation - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンスペル。

1マナで1体のミニオンを適応させる。

普通に使ってもそこそこだけれどコンボとして使ってもよさそう。

ただコンボとして使うなら狙ったものが出るのかランダムなのが難しいところ。

使いやすい強化カードなのでクエストデッキに入るだろうし他のデッキにも入る可能性は高そう。

闘技場でも強いミニオンを1マナでさらに強くする感じに使えて強そう。1マナなのが嬉しい。