
大魔境ウンゴロカードレビュー(プリースト編)

目覚めよ創造主/Awaken the Makers - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

クエスト。

クエストカードは確実に初手に来る(マリガンで返すことも可能)

今あるデッキに入るというわけじゃないけどきちんとデッキを組めばクエスト達成も無理ではないし達成時に手に入るカードも協力。

どんなに体力が減ってても40になる&挑発持ちなのでほぼ腐らない。

実質初手カード1枚少なくなるけれど1ターン目に使えることを考えると破格。

使われることを考えると憂鬱になるレベル。

 

太陽の砕片ライラ/Lyra the Sunshard - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

レジェンドミニオン

5マナ3/5。スペルを使うとランダムなプリーストのスペルをゲット。

プリーストは軽くて有用なスペルが多いのでそういうのが連鎖的に使えれば大きなアドバンテージになりそう。

フィニッシュ手段でレッドマナワームを使いたくなる。

闘技場ではスタッツがいまいちで能力を生かせるか分からないので他のが良くなければといった感じ。

 

影の幻視/Shadow Visions - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

エピックスペル。

自分のデッキからスペルを1枚コピー。

序盤に使うとテンポ的にいまいちだけれど有用なスペルをコピーできるのは強い。

でも積極的に入れるというよりスペースがあれば的なカード。

光熱のエレメンタルとセットならかなり有用。

闘技場では有用スペルが取れてれば考えるみたいな感じ。でもだいたいミニオンを優先すると思う。

 

ひとまねグリマールート/Curious Glimmerroot - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

エピックミニオン

3択で相手のデッキに入っているカードを当てたらそのカードのコピーゲット。

3マナ3/3はそこまで強くないので当てたらラッキーというより当てに行きたい。

ただよっぽど難しくない限り当てること自体は難しくなさそう。

能力的には諜報員の方がいいので採用されるかはびみょい。

諜報員は3枚から選ぶけどこれはいらなくても違うのをってのができないのが難点。

闘技場では正解がさらに下がりそうなので他が良くない時じゃないといらないかな。

 

結晶体の託宣師/Crystalline Oracle - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

レアミニオン

1マナ1/1と軽い断末魔持ちで効果も運任せな部分はあるけど割りと有用。

クエストデッキではもちろん、それ以外のデッキでも入る可能性は高そう。

闘技場でも他が強くない限り選ぶと思う。

 

蜃気楼の呼び手/Mirage Caller - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

レアミニオン

3マナ2/3で味方ミニオンの1/1をコピー。

分割3/4。断末魔持ちや強い能力持ちをコピーできると嬉しい。

ただクエストは手札から使用するなのでカウント進めるのには使えないのがちょっと残念。それでもクエストデッキなら軽い断末魔持ちがそこそこ入るだろうから採用の余地はあると思う。

闘技場ではそれまでにコピーして美味しいカードが取れたかで判断する感じ。

 

琥珀の中に眠るもの/Free From Amber - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

レアスペル。

8マナで8マナ以上のミニオンを発見。

その場に合わせた選択ができるとはいえランダム要素がきついから採用されないと思う。

闘技場でもあまり取る気が起きないカード。良い大型ミニオンが取れてなかったら取るかなぐらい。

 

トートランのシェルレイザー/Tortollan Shellraiser - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンミニオン

4マナ2/6の挑発。断末魔でランダムな味方に+1/1を付与。

スタッツも断末魔もびみょいけど守りながらクエストカウントを減らせるのがいいところ。

クエストデッキには入りそう。

闘技場では他が良くなければという感じ。能力はいいけどパワー2というのが痛い。

 

光熱のエレメンタル/Radiant Elemental - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンミニオン

2マナ2/3。自分の呪文コストが1減る。

プリースト版の魔法使いの弟子。守備重視のスタッツが何気に嬉しい。

入る可能性が非常に高いと思う。

闘技場でも有用カード。ぜひ取りたい。

 

連結回復/Binding Heal - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンスペル。

ミニオン1体と自分のヒーローを5点回復。

回復手段として非常に便利なカード。

光熱のエレメンタルがいれば0マナだしライラで新しいスペルをゲットしたりとなかなかいいと思う。

ただオウケナイと相性が悪い。5点除去しつつヒーローに5点ダメージは強すぎるといった感じだと思う。

闘技場でも遅めのデッキを組めそうならいい感じに働きそう。