
大魔境ウンゴロカードレビュー(ローグ編)

地底の大洞窟/The Caverns Below - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

クエスト。

同じ名前のミニオンを4回使えばクエスト達成。報酬は自分のミニオンが全部5/5になるスペル。

構築もプレイングもなかなか難しそうなカード。

決まって勝てば凄いけど自分じゃ無理だな系カードです。

安定感があるデッキをつくるのは難しそう。

 

死体花シェラジン/Sherazin Corpse Flower - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

レジェンドミニオン

4マナ5/3という攻撃的なスタッツに加えて1ターンに4枚カードを使うと復活する能力持ち。

1回復活させることができたらいい感じ。

レジェンドだけどこいつを増やして一気に復活させれたら強そう。

なかなかロマンがあるカードなので組んでみたい。

あと休眠状態の絵が可愛い。

闘技場では効果を狙うのはほぼ無理なので4マナ5/3バニラよりいいのがなければ……。

 

ヴァイルスパイン・スレイヤー/Vilesupine Slayer - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

エピックミニオン

5マナ3/4でコンボでミニオン破壊。

コンボしないとスタッツがやばい。コンボするとかなり強い。

4マナの墓荒らしがいなくなるのが残念だけど偽コインで頑張りたい。

でも2マナミニオンと同時出しでもかなり強い。

スペルの対象にならないミニオンも破壊できるのはかなり嬉しい。

闘技場でも重いけどミニオンを破壊しながら出せるのが強い。他がかなりよくない限り取る。

 

カミツキソウ/BiteWeed - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

エピックミニオン

2マナ1/1。これの前に使ったカードの数だけ+1/1。

エドウィンの小型版。先に2枚使ってお得というのはちょっと割に合わない気がする。

4枚使ってようやく2マナ5/5。わざわざデッキに入れてお膳立てして使うカードじゃない。

闘技場でも弱い分類。他を取ろう。

 

擬態の卵/Mimic Pod - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

レアスペル。

2枚引くんじゃなくて1枚を2枚にコピーするカード。

運要素は強いけど単純にドローソースとしてはそこそこだし有用カードを増やせれば嬉しいしで採用されると思う。

軽いカードを増やせればコンボやクエスト達成の手助けになる。

闘技場ではドローソースなのであれば取る感じ。

 

黒曜石の破片/Obsidian Shard - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

レア武器。

4マナ3/3。使った他のクラスのカードだけマナコストが減る。

3~4ターン目に使うというより中盤、終盤で減らしたマナコストを活かす感じになりそう。でもそのあたりに装備する3/3は微妙な性能。

1ターン目に怪盗紳士、2ターン目に手に入れたカードを使用、3ターン目に装備。

だと強いけどそれ以外だとあんまり強くない。

闘技場では4マナ3/3でも実用性はぎりありそう。マナコストが減らせたら嬉しい。

 

猛毒の仕込み/Envenom Weapon - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

レアスペル。

3マナで自分の武器に猛毒を付与。

実質5マナ2/1猛毒。分割可。

前のターンに装備できてれば3マナでミニオンを破壊できるのが嬉しい。

自分にダメージが入るものの複数回殴られるよりまし。

挑発などの邪魔なミニオンを破壊したい。

闘技場でも1枚で2体倒せるナイスカード。でも自滅しないように気をつけたい。

 

レイザーペタル・ラッシャー/Razorpetal Lasher - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

レアミニオン

2マナ2/2。雄叫びで1マナで1点ダメージのスペルをゲット。

コンボとかのために軽いスペルをかさ増ししたいなら入るかもしれない。

なかなか器用に立ち回れそうなカード。

闘技場でも2/2は弱めだけど1ダメージスペルが役に立ちそうだからあり。

 

刃花の連弾/Razorpetal Volley - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンスペル。

2マナ。1マナで1点ダメージを2枚手に入れる。

単体では半端なく弱い。せめて本体にも1点ダメージが欲しかった。

これだけで4マナ合計3枚カードを使うことを活かしたい。コンボとか何かで使えればいいなー。

闘技場では取る必要ないです。

 

幻覚/Hallucination - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンスペル。

1マナで相手のクラスのカードを発見。

発見なので有用なカードを取れそうなのが嬉しい。

軽いスペルなので色々と使いやすいカードだと思う。

闘技場でもやることない1ターン目を埋めれるのし終盤でも発見でその場にあったカードを選べるから強い。コモンなのも嬉しい。