
大魔境ウンゴロカードレビュー(シャーマン編)

マーロック大連合/Unite The Murlocs - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

クエスト。

マーロック10体召喚で達成。

報酬は5マナ8/8雄叫びで手札いっぱいにマーロックをくれる。

条件が10枚と多いけれど手札からという縛りがないので複数召喚するカードで一気にカウントを進めることができる。

またマーロックデッキを組めば達成でき、手札がなくなりそうな時に達成報酬カードで補充できるのが強い。

クエストカードの中でもかなり強い方だと思う。

問題はやっぱりアグロだと1枚手札が減る、初手の選択肢が減るのが問題。

そこさえクリアできれば文句なしに強いカード。

 

原始の王カリモス/Kalimos. Primal Load - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

レジェンドミニオン

8マナ7/7。エレメンタル効果で「敵のヒーローに6点ダメージ」「自分のヒーローを12点回復」「敵の全てに3点ダメージ」「自分の陣地一杯に1/1を召喚する」の1つを選んで使用する。

エレメンタルの王。文句なしに強い。半端なく強い。働かない場面がないレベル。

エレメンタルデッキじゃなくても入れたいポテンシャル。半端なく強い。欠点らしい欠点は重いことのみ。

他のレジェンドミニオンと比べて次元が違う強さ。

闘技場でも全くエレメンタルが取れてない&最後に選ぶカードじゃなければ脊髄反射で取る。

 

ストーン・センチネル/Stone Sentinel - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

エピックミニオン

7マナ4/4と低スタッツ。

前のターンにエレメンタルを唱えてたら2/3、2/3の挑発ミニオンを引き連れてくる。

効果を発動させる前提だけれど手札にエレメンタルを補充するカードもあるし難しくなさそう。なので強いカード。エレメンタルデッキには必須。

闘技場ではエレメンタルの取れ具合で変わりすぎる。

効果を使わないと超弱いのでエレメンタルが来るかお祈りするぐらいなら違うのを選んだ方がよさそう。

 

魂の残響/Spirit Echo - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

エピックのスペル。

3マナで味方のミニオン全てに断末魔でこのカードを手札に戻す。を付与。

3マナなので2枚回収できればいい感じ。エレメンタルデッキで特に活躍しそうなカード。3マナと軽いのが嬉しい。

闘技場でも6ターン目ぐらいに3マナミニオンと一緒に使ったりと軽いことがいかせて使いやすそう。

 

火山噴火/Volcano - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

レアスペル。

合計15ダメージを全体にばらまく派手なカード。エフェクトに期待。

完全にコントロール向け。コントロールが組まれても採用されるかは微妙な気もするけど。重いのとうまくハマる場面が少なそうなのが残念。ライトニングストームに勝てる要素がなさそう。

闘技場ではリセットボタンとして有用。オーバーロードな分だけマナコストが低いのでこれを使って2マナミニオンを出す。みたいな感じで使いたい。

 

原始フィンのトーテム/Primalfin Totem - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

レアミニオン

2マナ0/3。自分のターン終了時に1/1マーロックを召喚。

地底よりのもののマナコストを下げてクエストのカウントを進めるのが優秀。

効果自体はそれほどでもだけど放置できないのがちょっといやらしい。

闘技場でも2マナで1/1を増やしていくのが強い。後攻ならコインで1ターン目に出して2体以上出せる状況を作りたい。

 

ファイアプルームの先遣者/Fire Plume Harbinger - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

レアミニオン

2マナ1/1。雄叫びで自分の手札のエレメンタルのマナコストを1減らす。

スタッツは弱いもののマナ加速する軽いエレメンタル。

エレメンタルデッキ専用カード。すぐに使うより6ターン目に使って7ターン目にカリモスを使うという感じがよさそうに思える。

闘技場ではさすがにスタッツが低すぎていまいち。めっさエレメンタルが取れた時はいいかもしれないけど。

 

干満の大波/Tidal Surge - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンスペル。

4マナ。ミニオン1体に4ダメージ。自分のヒーローを4回復。

ダメージ与えつつ回復と器用なものの単体除去ならもっといいのがあるし、回復も同様。器用貧乏なカード。

闘技場では強いカード。他に除去カードが複数取れてないなら欲しい。

 

温泉の守護者/Hot Spring Guardian - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンミニオン

3マナ。2/4挑発。体力を3回復する。

挑発と回復能力が噛み合っていて安定して強いカード。おまけにエレメンタル。

アグロ系デッキは間違いなくこのカードに苦しめられる。シャーマンのエレメンタル強すぎと思ってしまう。

闘技場でも強い。挑発持ちつつ3点回復するのは馬鹿にならない。

 

エア・エレメンタル/Air Elemental - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンミニオン

1マナ。2/1。呪文とヒーローパワーの標的にならない。

地味に強いカードだけれど地味で終わりそう。

軽いエレメンタルだけれど構築で使うにはちょい力不足が否めない。いいカードなんだけど。

闘技場でも良さげではあるけどやっぱりパワー不足感がある。エレメンタルが欲しいときに取る感じかな。