大魔境ウンゴロカードレビュー(ウォーロック編)

ラッカリの生贄/Lakkari Sacrifice - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

クエスト。

6枚カードを破棄すると達成。

報酬は毎ターン3/2のミニオンを出すオブジェクト。

条件達成は破棄デッキならそこまで難しくはないと思う。

報酬の能力が今の早いタイプのディズカードデッキといまいち合ってない気もするけれど、息切れ防止には良さそう。

見るミッドレッジ寄りのディスカードデッキが組めれば活躍すると思う。

 

クラッチマザー・ザヴァス/Clutchmother Zavas - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

レジェンドミニオン

最初は2マナ2/2という弱めのスタッツだけれど破棄されるたびに戻ってきて+2/2されていく。

1回破棄されるだけで2マナ4/4と十分に強くなる。

回数が増えるほど強くなるウォーロックエドウィン・ヴァンクリーフ。

ただ破棄がランダムなので狙って強化できないのが残念ポイント。

強いのは強いんだけど当たったら使うかもぐらいかな。自分で作るなら他のカードを優先したい。

闘技場では単体で機能しないので他のレジェンドを取ったほうがいいと思います。

 

チキチキ穴掘り師/Chittering Tunneler - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

エピックミニオン

3マナ3/3。雄叫びで呪文を1枚発見。そのマナコストだけライフ減。

能力の割に強いスタッツだけどライフを要求されるウォーロックらしいカード。

3/3出しつつスペルが手に入るのが強い。特に禁じられし儀式が手に入るとライフもロスしないし超強い。

闘技場でもミニオン破壊スペルが手に入る可能性が高そうなので強いと思う。

 

大魔境ウンゴロ - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

エピックスペル。

2マナでこのターン次に使用するスペルがライフ支払いになる。

効果は強い。けどこれを使って使いたいスペルがあまりなさそう。

だからこそウォーロック用で作られたんだろうけど。

闘技場では使いみちがあんまりなさそう。他を取る。

 

崩壊の霧/Corrupting Mist - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

レアスペル。

全てのミニオンに崩壊(次の自分のターンの開始にそのミニオンを破壊)の効果。

分かりやすいカード名。

軽い全体除去だけれど終末預言者とどっちを優先させるかという感じ。

闘技場では全体除去なので取ってもいいと思う。軽くて後続は影響ないので使いつつミニオンを出せるのは嬉しいけど相手のミニオンも死ぬ前に一回は動けるのが難しい。

 

残酷な恐竜術師/Cruel Dinomancer - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

レアミニオン

6マナ5/5。断末魔で破棄されたミニオンを1体召喚。

うまくいくと強い。けどうまくいくかは運任せ。6マナなら安定した強さが欲しいです。

闘技場でもは6マナ5/5バニラでもギリセーフな選択肢なら効果使えたらラッキーな感じで取りたい。

 

捕食の時間/Feeding Time - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

レアスペル。

5マナ。ミニオン1体に3ダメージ。1/1ミニオンを3体召喚。

安定した微妙さを感じるカード。アドを稼げるかもだけど5マナで顔面に飛ばせない3ダメージは弱い。1/1の3体も悪魔なら嬉しかったけど獣なのが残念。

闘技場ではアド稼げそうなのはいいけど優先度は低そう。

 

ラッカリ・フェルハウンド/Lakkari Felhound - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンミニオン

3マナ3/8挑発という高スペックながら代償に手札2枚を要求されるミニオン

ドゥームガードが攻めにたいしこちらは守り。

単体で見ると試合を決めれるドゥームガードは手札2枚切ってもお釣りが来るけれど、こちらは即仕事をしない分マルシェザールのインプとセットじゃないと厳しい。

特にパワー3なのでプリースト相手だと除去などをされる可能性が高い。

今のディスカードデッキには入らないけど長期戦的なデッキが組めればウォーロッククエストと共に入ると思う。

闘技場では2枚使うわりにパワー3なのが痛い。2体とトレードでもこっちが枚数的に損してるし。

 

大食のプテロダックス/Ravenous Pterrordax - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンミニオン

4マナ4/4。雄叫びでミニオン1体生贄で適応を2回。

断末魔を発生させながら出せると強い。

けれどもzooタイプデッキで序盤に出したミニオンをてきとうに破壊しながら出しても強い。

闘技場でも強いカード。トータルで損することはあまりなさそう。

 

タールに潜むもの/Tar Lurker - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンミニオン

5マナ1/7挑発。相手のターンに4/7挑発。

プリースト相手に強い。けど5マナで守りにしか使えないのはきつい。

闘技場でも積極的なトレードが取れない5マナはあまり取りたくない。