
大魔境ウンゴロカードレビュー(中立コモン編)

タール・クリーパー/Tar Creeper - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンミニオン

3マナ1/5挑発。相手のターンに3/5挑発。

攻める時にはいまいちな守りのカード。

面白くはあるんだけれど自分からミニオンを倒しに行けないのが残念。

アグロデッキが流行るなら採用されそう。

闘技場ではなかなかの強さ。相手に選択権があるとは言え1対2交換を望める可能性が高い。

 

ファイアフライ/Fire Fly - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンミニオン

1マナ1/2雄叫びで1マナ1/2のカードを手札に。

1マナなのでハンタークエストデッキ、エレメンタルなのでエレメンタルデッキ、軽いカードを手札に入れるのでローグのコンボにも使える。

なかなか器用なカードなのでいろいろなデッキに入りそう。

闘技場でも使い勝手良さげ。いいカード。

 

原始フィンの見張り番/Primalfin Lookout - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンミニオン

3マナ3/2。自分の場にマーロックがいればマーロックを発見。

条件を達成できないといまいち。できたらいい感じ。

マーロックデッキにはすんなりはいりそう。

闘技場ではどれだけマーロ(略

 

グレイシャル・シャード/Glacial Shard - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンミニオン

1マナ2/1で対象を凍結させる。

1マナだけれど初手は使いづらい。

でもその他のターンでは使いやすいカード。

1マナで敵を封じつつミニオンを出せるのが強くて便利。

1マナ、エレメンタル、中立、だし色々なデッキで見るとこになりそう。

闘技場でも器用に使える便利カード。エレメンタルなのも嬉しい。

 

サンダーリザード/Thunder Lizard - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンミニオン

3マナ3/3でエレメンタルを前のターンに使っていれば適応する。

条件を満たさなくてもぼちぼち。満たせば強い。

ただ種族が獣なのでエレメンタルデッキだと次のターンに出すミニオンがエレメンタル条件を達成できないのが難点。

闘技場では残りの2つを見ながら決める感じ。軽いエレメンタルが取れてるならあり。

 

ステゴドン/Stegodon - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンミニオン

4マナ2/6挑発。

獣属性が生かせないなら入ることはないようなカード。

闘技場でもいまいち。

 

ウルトラサウルス/Ultrasaur - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンミニオン

10マナ7/14のバニラ。

守備重視のバニラカード。重いし特に何もないので構築では入ることはなさそう。

闘技場でもなんだかなーという感じ。

 

巨大マストドン/Giant Mastodon - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンミニオン

9マナ6/10挑発。

挑発があるので上のカードよりはいい感じ。けれど構築では力不足。

闘技場では重いのが少なければあり。だけどなんだかなーという感じ。

 

満腹のスレッシャドン/Sated Threshadon - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンミニオン

7マナ5/7。断末魔で1/1ミニオンを3体召喚。

上2つ同様闘技場用カード。7/7であって欲しかった。

闘技場ではなかなかいいカード。アド取りやすいのが嬉しい。

 

ストームウォッチャー/Stormwatcher - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンミニオン

7マナ4/8の疾風。

上3つ同様闘技場カードと思いきや微妙に活躍しそうな気配もあるカード。

死ににくい疾風持ちなのが偉い。

闘技場でも3/4を2体倒しても生き残るスペックが嬉しい。

 

サーベルストーカー/Sabretooth Stalker - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンミニオン

6マナ8/2の隠れ身。

死にやすいけど隠れ身のおかげで単体除去を1度回避できるのが偉い。

仕事をしてくれる感が嬉しいカード。挑発が多いとちょっと厳しい。

闘技場でもなかなかいいカードだと思う。

 

巣作りロック鳥/Nesting Roc - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンミニオン

5マナ4/7。場に2体以上いたら挑発を持つ。

挑発が欲しいときに挑発を持てなさそうなのが残念。最初から挑発持ちのほうがいいと思う。

闘技場では最低4/7でもぎりセーフ。挑発持たせれたら嬉しい。

 

ファイアブルーム・フェニックス/Fire Plume Phoenix - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンミニオン

4マナ3/3。雄叫びで2ダメージ。

ミニオンを倒しながら出るエレメンタル。

エレメンタルの4マナ枠にちょうど良さそう。

闘技場では単純に強い。

 

火成のエレメンタル/Igneous Elemental - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンミニオン

3マナ2/3。断末魔で1/2のエレメンタルを2枚手札に。

スタッツは低めなもののエレメンタル&エレメンタルカードを補充と使いやすそう。

エレメンタルデッキには入るけど他はちょい厳し目。

闘技場でもなかなかいいカード。これがあるとエレメンタル効果カードが取りやすくなる。

 

プテロダックスのヒナ/Pterrordax Hatchling - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンミニオン

3マナ2/2。雄叫びで適応。

シンプルなカード。入れるカードが無いときに入れるような感じ。

闘技場でも他が良くなければというのり。

 

巨体スズメバチ/Giant Wasp - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンミニオン

3マナ2/2隠れ身。猛毒。

隠れ蓑のおかげで猛毒を生かしやすいのがありがたい。でも構築では枠がきつい。

闘技場ではいいカード。後半でもいいプレッシャーになる。

 

卵泥棒/Eggnapper - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンミニオン

3マナ3/1。断末魔で1/1のミニオンを2体召喚。

断末魔はなかなかいいけどスタッツがびみょい。

zooやプリクエデッキで入りそうで入らなさそう。

闘技場でもいいカードだけどいろいろ絶妙に微妙さがある。

 

即発のエレメンタル/Volatile Elemental - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンミニオン

2マナ1/1。断末魔で敵のランダムなミニオンに3点ダメージ。

軽いエレメンタルだけどスタッツがびみょい。

3ダメージが顔面に飛ばないので不発になることがありそう。

闘技場でもスタッツが微妙すぎる。エレメンタル増やしたいときに取る感じかな。

 

ラヴァサウルスのチビ/Ravasaur Runt - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンミニオン

2マナ2/2。味方が2枚以上いたら適応。

軽いデッキに入りそうなポテンシャル。でも枠の関係で外れそうな感じもある。

闘技場ではなかなか使えそう。2体以上いる場面も多いし軽くて適応なのが嬉しい。

 

不屈のカタツムリ/Stubborn Gastropod - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンミニオン

2マナ1/2。挑発猛毒。

なかなか良さげなカードだけど結局トレードは相手が選ぶ感じになるので隠れ身のやつのほうがいい感じだと思う。挑発クエストデッキでは軽くて使いやすいカードなので入りそう。

闘技場では最低でも1対1交換。挑発持ちなのも嬉しい。

 

ロックプール・ハンター/Rockpool Hunter - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンミニオン

2マナ2/3。雄叫びでマーロックを+1/1。

いい感じのスペックにいい感じの能力。

クエストデッキだと出るのは3マナ以降になると思うけどそれでも十分なスペック。

闘技場でもとりあえず取って能力が使えたら嬉しい感じ。

 

エメラルド・リーヴァ―/Emerald Reaver - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

コモンミニオン

1マナ2/1。雄叫びでお互いのヒーローに1ダメージ。

自分もダメージもくらうけど早く決めたいデッキには良さげ。

1マナなのでハンタークエストデッキで使われると思う。

闘技場でもアグロ系デッキが組めそうなら欲しいカード。