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大魔境ウンゴロカードレビュー(エピック、レジェンド編)

先遣隊長エリーズ/Elise the Trailblazer - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE

MANIAC

レジェンド中立ミニオン

5マナ5/5。雄叫びでウンゴロパックをデッキに追加。

ウンゴロパックは2マナの呪文で使うとウンゴロのカードを5枚ゲット。

試合中にパックを開ける面白いカード。

ウンゴロパックをデッキから引く。何が入っているか分からない。

という運要素がそこそこあるものの5枚もカードが手に入るのは大きい。

全部使えないカードだった。ということの方が少ないだろうし。

早いデッキ以外には入りそうなスペック。間違いなく強カード。

けれど汎用性がありすぎて好きなカードではないなー。

闘技場では見たら取れカード。これ以上の選択肢があるの?というレベル

 

オズラック/Ozruk - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

レジェンドミニオン

そのままだと9マナ5/5挑発。前のターンに使ったエレメンタル1枚ごとに体力+5。

硬い壁になるけれどそれだけといえばそれだけ。呪文で一撃だしパワーが上がらないのが9マナとして残念。

同じマナコストの中立に体力は変化しないけれど呪文などの対象にならない5/9のンゴスがいるのも逆風。そっちもあんまり見ないし。

闘技場でもレジェンドの割に9マナで活躍するにはお膳立てが必要なのが難点。

エレメンタルがいつくか取れててようやく候補に入る感じ。

 

ジャングルハンター・ヒーメット/Hemet.Jungle Hunter - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

レジェンドミニオン

6マナ6/6。雄叫びで自分のデッキのコスト3以下を全部破壊。

変な方向にレジェンドらしい効果のカード。

弱いカードを引かなくするというのが一般的な使い方だろうけど何か面白いコンボとかもできそう。期待のカード。

闘技場では使えるのか使えないのか分からない感じ。使えるという話を聞くまで取るのに躊躇しそう。

 

霊の歌い手ウンブラ/Spiritsinger Umbra - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

レジェンドミニオン

4マナ3/4。自分がミニオンを召喚した後にそのミニオンの断末魔を発動する。

雄叫びを2回発動させていたブランの断末魔版。

単純に強い方向のレジェンドカード。

雑に入れて使っても強そうなポテンシャルだと思います。特にワイルドでは大暴れしそうな感じがする。

闘技場でも強いと思う。全く断末魔のカードを取れないってこともないだろうし。

 

ヴォラックス/The Voraxx - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

レジェンドミニオン

4マナ3/3。このミニオンに呪文を使うと1/1のミニオンを出してそのミニオンに同じ呪文を使う。

強化カードが美味しくなってアド損する可能性を少なくしてくれるいいカード。

パラディンクエストの達成はこれがないと厳しい感じがあるのでクエストデッキには必須だと思います。色々できそうな面白いカード。

闘技場では強化カードが3枚以上取れてたらありかもしれない。でもこれが取れたからといって強化カードをたくさん取るのは危険。

 

温厚なメガザウルス/Gentle Megasaur - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

エピックミニオン

マーロックを適応させる能力。

単純に4マナ5/4でメリット能力があるだけで強い。

並べて一気に強化で超強い。

闘技場でもスタッツだけで合格レベル。おまけにマーロックを数枚取れてたら最高。

 

暴蝕ウーズ/Gluttonous Ooze - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

エピックミニオン

3マナ3/3雄叫びで武器を破壊しつつ攻撃力に等しい装甲を得る。

酸性沼ウーズを1マナ上げて体力+1&能力付与。

壊しつつ装甲を得るのは強い。でも酸性沼ウーズの方が使いやすそう。

闘技場でも能力を持ってなくてもスタッツ優秀な酸性沼ウーズの方がいいけれど取れなかったら取ってもいいかもしれない。

 

ブレイズコーラー/Blazecaller - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

エピックミニオン

7マナ6/6。エレメンタル効果で5ダメージ。

シナジーが使えるとミニオンを潰しながらorライフを詰めながら6/6を出せて強い。

素出しでも弱くはあるけれど許容範囲な感じ。使いやすいカードではあると思う。

闘技場でも最低6/6カード。エレメンタル効果を使うと超強い。で取る価値あり。

 

トートランの始原術師/Tortollan Primalist - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

太陽礼拝ミニオン

8マナ5/4。雄叫びで呪文を発見しつつランダムな対象に使用。

呪文を発見は強いけれど対象がランダムなのが残念。スタッツもだいぶ弱い。

対象を選ばなくて強いカードがあるヒーローなら使えるかもしれない。

闘技場でも重い割に効果が不安定でスタッツも残念なのであまり取りたくない。

 

電撃デビルサウルス/Charged Devilsaur - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

エピックミニオン

8マナ7/7。突撃。雄叫び効果でこのターンヒーローを攻撃できない。

突撃持ってる割には強いスタッツだけれどすぐにヒーローを攻撃できないデメリット。

トドメを指すのに使えないデメリットきつい。これ入れるならもっといいカードがありそう。

闘技場では突撃で相手ミニオンを潰せるだけでも強いので取りたい。

 

始祖ドレイク/Primordial Drake - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

エピックミニオン

8マナ4/8挑発。雄叫びで自分以外のミニオンに2ダメージ。

強いけど重い。8マナならもうちょっとパワーが欲しい感じ。

闘技場ではとても強そう。重いので他に重いカードが少なければ。

 

ビタータイド・ヒドラ/Bittertide Hydra - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

エピックミニオン

5マナ8/8。このミニオンがダメージを受けるたびに自分のヒーローに3ダメージ。

高スタッツ。超デメリット。

死ぬ前に殺せ系デッキに入れたくなるカード。

ダメージ以外で倒す呪文を使うヒーローにはいいけどダメージ系の呪文を使うヒーローにはきつい。特にメイジ相手では毎ターン2マナで3ダメージが飛んでくる。

でもハマる相手にはとことんハマるロマン的なカード。

闘技場でもロマンがあるので取って使いたくなります。

 

輝く瞳の斥候/Bright-Eyed Scout - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

エピックミニオン

4マナ3/4。雄叫びで1枚ドローしつつそのカードを5マナに。

コスト減する可能性があるけれど増やす可能性もある。

デッキを調整すれば五分五分ぐらいにはなりそうだけどやっぱり運任せ。

闘技場でも運任せカード。スタッツもいまいちだし他のカードのほうが良さそう。

 

エメラルドの巣の女王/Emerald Hive Queen - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

エピックミニオン

1マナ2/3。自分のミニオンのコストが2上昇。

強いスタッツだけれど後続が出し難くなる。

アグロ系のデッキではデメリットが大きすぎて使えない。のでコントロール系デッキが対アグロ相手に使うカードになりそう。

でもやっぱりデメリットが大きすぎて使われることはあんまりなさそう。

闘技場でも取りたくないカード。