初たけのこ

f:id:ismotoya:20170414111321j:plain

今年は3月が寒かった&雨が続いたのでたけのこが出るのがとても遅かった。

去年まではじーさんがたけのこを取っていたけど足を悪くしたので自分が取りに行くことになっていた。

今年はほとんど取れないかもなーと思ってたところで畑と畑の間ぐらいにたけのこが生えてるのを発見。

辺りを探したら合計4本のたけのこがありました。

皮の剥がし方とかも知らなかったので

タケノコの必殺皮むき術 (料理方法 & 冷凍保存) - YouTube

を参考にしてみたら簡単にできました。

売るにはだめなところがあるだろうけど自分の家で食うのだからノーモンダイ。

洗って母親に茹でてもらったりして食べました。

普通のたけのこの味がしました。

暖かくなったしたくさん生えてくると思うのでまた見に行きたい。