牧のうどん(肉うどん、かしわごはん)

牧のうどん - Wikipedia

福岡のうどんは腰がなくて柔いというけれど、その中でも特段に麺が柔い店。

最後に麺をしめていないため、食べている最中もどんどん麺が汁を吸っていく。

そのためにうどんと一緒にスープが入ったやかんを持ってきてくれます。

スープは甘辛い感じで、すき焼きっぽい雰囲気があるなーって思ってます。

なので薄めの味が好きな人にはちょい合わないかもしれないです。

近くに店がない(一番近くて鳥栖)ので3年に一回ぐらいしか行きませんが、博多にいったついでにバスターミナルセンターにできていたのは知っていたので食べに行きました。

人は多かったけど、1人だったのですぐにカウンターの席に座ることができました。

最初はうどんだけの予定だったけど、誘惑に負けてかしわごはんも一緒に。

こういうのがだめなんだろうなーって思いました。

うどんもごはんも美味しかったです。すごくお腹に食べる感じがする。

九州外から来た。っていう人は1度食べてみてほしいうどんです。