自分の畑。

4月頃に家のすぐ横にある荒れた元畑をどうにかしてまた使えるようにできないかと考えていた。しかし木の処理がとても難しかった。

わりと大きな木だし、何本かある。

そもそも木を切った経験もなかったし、頑張って切ったとしても切ったものの処分がこれまた大変という状況。場所的に軽トラで運ぶってこともできないし。おまけに木を頑張って処分できても機械を入れれないという最大の難関が存在。

ってことでほとんど何もしないで今日まで時間が経過。

でも自分の畑でなんか作りたいからどこかいい場所がないかなって思っていると、酒を飲んでいる時にとある人が使ってない畑があるとのこと。そこなら無料で使ってもいいみたいだった。

自分は仕事で忙しいし、荒れるなら誰かに使ってもらった方がいい感じ。

割りと最近はそういう畑も多いけど、自分と年齢が近い人に言ってもらえる機会はあんまりないからラッキーだって思った。

そして昨日に場所とかを聞いて、今日に写真を送って確認。

f:id:ismotoya:20170728101721j:plain

この奥の方の草がたくさん生えているところがその畑。

手前の方は違う人の畑とのこと。

広さ的にはそんなにないけど、趣味で1人で使う分には十分な広さ。

野菜もそれなりの量が作れそうだなって思いました。

場所も家から800mぐらい。トラクターは入らないけど、手押しの耕運機なで耕すことができる。なかなかいいところを借りれました。作った野菜の1部を家に運びますと連絡。

とりあえず除草剤を撒いて雑草が枯れるの待ち。

その後に耕して石灰をまいて……。みたいな感じ。

8月になんか植えれたらなーと思ってるので、ネットで良さげな野菜を調べ中。

来年にはとうもろこしをたくさん作りたいです。

今日は自分の畑を借りれたのでとっても嬉しい1日になりました。