苗がひょろひょろになりました。

植えてすぐに芽が出ました。

さすがポットで植えると違うなと思っていると全部の苗がひょろっとした感じになってました。しかもいくつかは支えきれない感じでぐにゃっとなってました。

いくらなんでもこれが通常ではないよねと思って調べてみると徒長という現象らしい。

こうなる原因は

・種を植えすぎて苗が密集する←1アウト

・日光が当たりにくいところで育てる←2アウト

・水をやり過ぎ←3アウト

って感じです。

余裕で全部やっててまさに徒長苗を作るために育ててたといっても過言ではないです。

さすがにこれじゃあかんということで植え直しました。

土も少なかった気もしてたので種まき培土を2つ買ってきてポットに入れました。

そして今度は一緒に買ったピンセットを使って三角形に3つずつ。そして最後に真ん中に1つずつ種を植えていきました。

1個に植える種の量がだいぶ少なかったので白菜だけでポット75個分植えました。でも種はあまったので冷蔵庫で保存。

土も多少残ってたのでサニーレタスも18個植えました。それでちょうど買ってきた2つのうち1つの種まき培土がなくなりました。

あと1つでキャベツの種を植えても良かったけど、畑の広さとかあるし、それに中途半端に土が残りそうなのでやめました。

ので今回は白菜75個、サニーレタス18個と前回より増えました。

これでとりあえず苗が密集するは回避できたので残りの2つを気をつけたいです。