ホークス年間94勝!

開幕直後は不安があったけれども最終的には2015年を超える94勝でフィニッシュ。

最多勝の16勝をあげた東浜、最高勝率の千賀、54セーブという断トツの新記録を叩き出したサファテ、中継ぎエースとして覚醒した東浜、新戦力で即戦力だったモロイネ、一番きつかった時期に先発としての役割をきっちり果たした石川、松本など投手陣の活躍が目立つシーズンでした。

ただ打線も大量得点を取るような派手なだせんではなかったものの、きっちり先制打を取り毎試合2~3点をコンスタントにとっていく感じで安定してたと思います。

守備でも失策38、守備率9割9分3厘という驚異的な記録。

サファテのセーブ数で分かる通り圧勝した試合は少ないけれども、こつこつと勝っていての94勝。きっちり点を取り、きっちり守り、きっちり抑える。そんなシーズンだった印象。離脱者が多数出た中で本当に強いチームだなと思いました。

CSではライオンズとイーグルスが逆転を狙っているので厳しい戦いになると思うけど、シーズン通りにきっちりと勝って日本シリーズで福岡対広島を見たいです。