9-nine-ここのつここのかここのいろ

dlsoft.dmm.co.jp

制作:ぱれっと

奇妙な人形とは関係ない。

いつもエロゲーDMM.comでダウンロード版を買うんだけど、知人から3本ほど購入したゲームがある。

そのうちの1本がこれ。あとの2本はまいてつとアメサラサ

知人が金ないって言ってたから買ったけどやっぱりダウンロード版の方が楽だなと思いました。

1月にでる百合霊さんフルボイスバージョンは特典欲しいから箱を買うけど。

そんでこのゲームはいままでやった中ではなないろリンカネーションやあけいろ怪奇譚を書いたかずきふみがライター作品。

なので内容とかよく知らずに買ったけど割りと期待値高め。

どれぐらい内容を知らなかったかというと、途中でこれって能力者だったんだなと分かったぐらい。

持つと超能力が使える不思議アイテムが異世界から流出してあーだこーだ的な内容。

キャラもストーリーもよかった。特に異世界からくるソフィーや先生が好きでした。どちらもメインヒロインじゃないっぽいけど。

シナリオは1度は強制バッドエンド。それで2週目に選択肢が追加されるので正解を選べばバッドエンド回避って感じ。

一応の理由付けみたいなのはあるけど、正直またこの感じかと思わなくもない。

でもこのゲームの1番の欠点はシナリオのぶつ切り具合。

盛り上がりそうなところで盛り上がらずにそのままフェードアウト。

3000円と安いゲームで作品紹介でもシリーズで1つのヒロインにスポットを当てて~とあるので話的にはこれで終わりじゃないっぽい。

でももうちょとうまいやり方があったはずでしょと思ってしまう。

せめてこの作品のメインの事件の犯人ときっりち決着をつけないと独立しており単体でも楽しめるとは言えないんじゃないかなと思う。

続編を買ってもらうためにこうしたのかとも思うけど、満足度が低くなって逆効果じゃね?

なんか有料体験版をやってる感じでした。

なないろリンカネーションの体験版1の方が明らかに満足度は高いし。

続編は出てもいまいちやる気が出ない症候群。

どうせまたぶつ切りエンドっしょって思うので。

全部でてお得なまとめパックが出たら買うかもしれない感じです。