うちのたまご(親子丼)

www.jrkf.jp

使ったお金:700円ぐらい

年齢によって食べ物の好みが変わると言います。

その変わる、は大きく2つに分類されます。

1つは変わる。

1つは気づく。

味覚そのものが変わり子供の時に駄目だったのが好きになるのは変わる。

なんとなく食べてなかったものをある時に食べて好きになるのは気づく。

私の場合の親子丼は断然に後者です。

前は同じ丼ものでもカツ丼ばかり食べてました。

親子丼にはめもくれず。

それは鳥より豚の方が偉いみたいな感覚があったのかもしれません。

前から脂っこいものがそんなに得意ではなかったのに。

そしてなんとなく親子丼を食べてみたら。

確かにがつんと来る感じはカツ丼ほどじゃないものの、食べやすさ飽きにくさなどは親子丼の方が上でそれからは親子丼を優先するようになりました。

それどころか焼肉などの肉でも豚、牛より鳥の方がいいかもぐらいに思うときもあるぐらい。

そして今回食べたのは博多駅にあるたまごにこだわったお店「うちのたまご」

JR九州グループが農業するJR九州ファーム。

今までそんなのがあること自体知りませんでした。

うちのたまごはそんなJRファームが育てた鶏のたまご料理を食べれる店。

メニューはたまごかけごはん、親子丼、たまごだけ丼かな。

10時頃に行ったら11時までは朝食定食オンリーだそうで出直しました。

2度目の来店で席に座って親子丼を注文。

そんなにたまずに親子丼はきました。

見た目は普通の親子丼。当たり前だけど。

でも親子丼にさらになまたまごをかけるのは初めてでした。

味は思ったよりも濃ゆい。

それはたまごの味もあるし、醤油の影響も大きい。

でもしつこいってのはなくて食べやすかった。

夜に食べるにはちょっと物足りないかもしれないけど、昼飯に食べるには贅沢な気分になれる感じ。

朝にホテルじゃなくてここでたまごかけごはんを食べるのもいいかもなーと思いました。

そんなこんなで食べ終わり、出るときに家のお土産でケーキ的なものを買いました。

非常に満足。

やっぱり親子丼は美味しいなーと思いました。