妖の森ウィッチウッド評価(中立コモン)

大釜のエレメンタル/Cauldron Elemental - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

8マナ7/7。エレメンタル。自身を除く味方のエレメンタルは攻撃力+2を得る。

構築戦:強い。呪文じゃないので場にミニオンがいなくて腐るということがないのが嬉しい。

闘技場:普通。バニラ大型ミニオンとして考える。

キジル博士/Deranged Doctor - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

8マナ8/8。断末魔:自分のヒーローの体力を8回復する。

構築戦:弱い。挑発もないので出してもスルーされる。

闘技場:ちょい強い。断末魔なので発動が遅いのが難点。

ワームガード/Wyrmguard - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

7マナ3/11。雄叫び:自分の手札にドラゴンがいる場合、攻撃力+1と挑発を獲得する。

構築場:強い。こいつはドラゴンじゃないけど多分どうにかなるでしょ。

闘技場:強い。ドラゴンシナジーを考えなくても有利トレードを重ねていける。ドラゴンがいたら凄い。

怒れるエティン/Furious Ettin - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

7マナ5/9。挑発。

構築場:弱い。闘技場用カード。

闘技場:強い。固くてそれなりの攻撃力。

ダークマイア・ムーンキン/Darkmire Moonkin - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

7マナ2/8。呪文ダメージ+2。

構築場:弱い。絶妙に重い。呪文と同時に使えないし工夫するならマリゴスがいい。

闘技場:弱い。攻撃力2はさすがにきつい。

時計仕掛けの自動人形/Clockwork Automaton - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

5マナ4/4。メカ。自分のヒーローパワーが与えるダメージと回復の効果を2倍にする。

構築場:強い。普通のデッキでもそこそこだけど奇数デッキを組めるなら強力。

闘技場:普通。構築よりシナジー的なのが生かせないけどそれなりに役に立つかも。

朽ちかけたアップルバウム/Rotten Applebaum - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

5マナ4/5。挑発、断末魔:自分のヒーローの体力を4回復する。

構築場:普通。コントロール系のデッキで重宝しそうだけど枠が問題。

闘技場:強い。挑発持ちなのは偉い。4点回復もばかにならない。

フェルソウルの異端審問官/Felsoul Inquisitor - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

4マナ1/6。悪魔。生命奪取、挑発。

構築場:弱い。貴重な中立悪魔。それだけ。

闘技場:弱い。さすがに攻撃力が1じゃね。

俊足な使者/Swift Messenger - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

4マナ2/6。急襲, このカードが自分の手札にある場合、毎ターンこれの攻撃力と体力を入れ替える。

構築場:弱い。さすがに構築で入ることはない。

闘技場:強い。デカブツを倒したり小さいのと有利にトレードできたりと器用。

眠るスチームロボ/Unpowered Steambot - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

4マナ0/9。メカ。

構築場:弱い。プリレジェで驚異の4マナ9/9になれる。けど引いたら駄目なのが厳しすぎる。

闘技場:弱い。起きてください。

ブラックワルド・ピクシー/Blackwald Pixie - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

3マナ3/4。雄叫び:自分のヒーローパワーを再度使用可能にする。

構築場:強い。真価を発揮するには7マナ必要。前のターンに時計仕掛けの自動人形を出してればハンターで12点だせる。スタッツがいいのでそのまま出しても強いのはいいよね。

闘技場:強い。スタッツだけで強い。

カボチャ農家/Pumpkin Peasant - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

3マナ2/4。生命奪取, このカードが自分の手札にある場合、毎ターンこれの攻撃力と体力を入れ替える。

構築場:弱い。普通に弱い。

闘技場:普通。普通の普通。

鴉使い/Ravencaller - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

3マナ2/1。ランダムなコスト1のミニオン2体を自分の手札に追加する。

構築場:弱い。ランダムだとはずればかりきそう。本体のスタッツもやばい。

闘技場:弱い。ワメキノコちゃんの強さが分かる。

毛むくじゃらのミスティック/Tanglefur Mystic - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

3マナ3/4。雄叫び:ランダムなコスト2のミニオン1体を各プレイヤーの手札に追加する。

構築場:弱い。スタッツはいいけど入るデッキはないと思う。

闘技場:強い。2マナミニオンは場に出ないので相手のテンポが良くなるわけじゃないのは偉い。

沼地のドレイク/Marsh Drake - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

3マナ5/4。ドラゴン。雄叫び:相手の陣地に猛毒を持つ2/1の「ドレイクスレイヤー」を1体召喚する。

構築場:弱い。強そうに見えるけどよく考えたら弱い。前のターンに装備できるローグならいけそう。狂気ポーションがないからスタンで存在できるカード。ワンダリングモンスターの超当たり枠。

闘技場:強い。出てくるミニオンを他ので相打ちにしたい。ドラゴンシナジー的な意味でもとっていいと思う。

ヘンチ・クランのゴロツキ/Hench-Clan Thug - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

3マナ3/3。自分のヒーローが攻撃した後、このミニオンに+1/+1を付与する。

構築場:強い。思ったより強化は簡単そう。最初からそこそこのスタッツがあるのは嬉しい。

闘技場:強い。1回でも強化できたら嬉しい。継続強化できるミニオンはやっぱり強い。

胡桃のスプライト/Walnut Sprite - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

3マナ3/3。木霊。

構築場:弱い。地味。

闘技場:強い。いつ引いても強そうではある。

スペルシフター/Spellshifter - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

2マナ1/4。呪文ダメージ+1, このカードが自分の手札にある場合、毎ターンこれの攻撃力と体力を入れ替える。

構築場:弱い。4/1モードがノイズになりそう。呪文ダメージは他にいいカードがある。

闘技場:弱い。こっちでは1/4モードが弱い。器用貧乏ではなく不器用カード。

獰猛なスケイルハイド/Vicious Scalehide - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIA C

2マナ1/3。獣。生命奪取、急襲。

構築場:弱い。弱い。改造されたら強い。

闘技場:弱い。急襲は複数トレードできないと厳しい。

迷える魂/Lost Spirit - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

2マナ1/1。味方のミニオン全てに攻撃力+1を付与する。

構築場:弱い。木霊をつけろ。

闘技場:弱い。急襲をつけろ。

沼のドラゴンの卵/Swamp Dragon Egg - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

1マナ0/3。断末魔:ランダムなドラゴン1体を自分の手札に追加する。

構築場:弱い。攻撃力0、死なないとあかん、しかも手札へ。という三重に遅いカード。

闘技場:弱い。ボーンドレイク様の偉大さが分かる。

沼ビル/Swamp Leech - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

1マナ2/1。獣。生命奪取。

構築場:弱い。1コス獣だからハンターでワンチャンある。改造では強い。

闘技場:弱い。ヒロパで処理されるカードはいれたくない。