妖の森ウィッチウッド評価(レジェンド、エピック)

月を食らうものバク/Baku the Mooneater - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

9マナ7/8。獣。対戦開始時:自分のデッキに奇数コストのカードしかない場合、自分のヒーローパワーをアップグレードする。

構築場:強い。能力のアップグレードは強力。後はどれだけデッキを組めるかが問題。

闘技場:弱い。バニラの割にはスタッツが微妙。

アザリナ・ソウルシーフ/Azalina Soulthief - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

7マナ3/3。雄叫び:自分の手札全てを相手の手札全てのコピーに置き換える。

構築場:強い。手札を使い切れば強烈なドローソースみたいなもの。アグロデッキに入りそう。デッキからひくわけじゃないのもいい。ただ相手に依存な面があるのも事実。

闘技場:強い。けど勝ちに近づけるカードで状況をひっくり返す系のカードではない。

アッシュモア伯爵夫人/Countess Ashmore - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

7マナ6/6。雄叫び:自分のデッキから急襲、生命奪取、断末魔を持つカードをそれぞれ1枚引く。

構築場:とても強い。断末魔カードを引っ張ってくるだけでも十分。2枚以上引けるならやばい。

闘技場:かなり強い。闘技場では急襲が強烈なので凄いので2枚は引けると思う。生命奪取はやっぱりおまけ。

ゲン・グレイメイン/Genn Greymane - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

6マナ6/5。対戦開始時:自分のデッキに偶数コストのカードしかない場合、開始時の自分のヒーローパワーのコストが(1)になる。

構築場:強い。ヒーローパワー1マナはそんなに強いとは思わないけどバグと違ってスタッツはそこそこ。これ専用デッキを作るというより偶数デッキを作るなら入れる感じ。

闘技場:普通。スタッツがそこそこなのでバグよりかなりいい。

人形師ドリアン/Dollmaster Dorian - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

5マナ2/6人形師ドリアン。自分がミニオンを引くたび、そのミニオンの1/1のコピーを1体召喚する

構築場:強い。単体じゃうまく働かないけど他のカードで動き出したらやばそう。

闘技場:弱い。単体で働かないときつい。

裂けるフェスタールート/Splitting Festeroot - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

8マナ4/4。断末魔:2/2の裂けた若木を2体召喚する。

構築場:弱い。この能力で8マナは遅すぎる。クエストカウント進めるのにも使えない。

闘技場:弱い。スルーされる。

涜れしウォーゲン/Worgen Abomination - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

7マナ6/6。自分のターンの終了時、自身を除くダメージを受けているミニオン全てに2ダメージを与える。

構築場:弱い。肝心な時に働かなさそう&相手に利用されそう。

闘技場;強い。ボードクリア能力が高いミニオンだから。

苔むしたモノノケ/Mossy Horror - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

6マナ2/6。雄叫び:自身を除く全ての攻撃力2以下のミニオンを全て破壊する。

構築場:強い。中立なのが偉い。3以下だったら嬉しかったけどさすがに強すぎるか。

闘技場:弱い。スタッツが弱いのはやっぱりきつい。構築より2以下が並ぶことなさそうだし。

マックハンター/Muck Hunter - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

5マナ5/8。急襲、雄叫び:相手の陣地に2/1の「マックリング」を2体召喚する。

構築場:強い。うざいミニオンを強襲で倒せるのは偉い。2/1もなんとかなる。

闘技場:超強い。やっぱり急襲は偉い。

サイドバインダー/Sandbinder - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

4マナ2/4。自分のデッキからエレメンタルを1枚ひく。

構築場:強い。エレメンタルデッキより特定のエレメンタルをひくカード。

闘技場:普通。いいエレメンタルが取れてないと弱い。

悪夢の融合体/Nightmare Amalgam - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

3マナ3/4。全て。これはエレメンタル、メカ、悪魔、マーロック、ドラゴン、獣、海賊、トーテムである。

構築場:強い。あらゆる対策に引っかかるけどこれに使ってくれるならラッキーという気持ち。

闘技場:強い。とりあえずドラゴンシナジーで使えるだけで強い。スタッツも強い。

魔女の大釜/Witch's Cauldron - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

3マナ0/4。味方のミニオンが死亡した後、ランダムなシャーマンの呪文1枚を自分の手札に追加する。

構築場:存在が謎。

闘技場:構築よりはましそうなので試しにとってみたい気もする。

ヴードゥー人形/Voodoo Doll - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

3マナ1/1。雄叫び: ミニオン1体を選択する。断末魔: 選択したミニオンを破壊する。

構築場:強い。メイジはもちろんだけど他のヒーローでも使えそう。攻撃力が1あるのは偉いよね。

闘技場:強い。頑張ったら1対2交換も狙える。

悪意の銀行家/Baleful Banker - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

2マナ2/2。雄叫び:味方のミニオン1体を選択する。そのコピー1体を自分のデッキに混ぜる。

構築場:弱い。デッキに1枚混ぜる系で強いのあった?

闘技場:普通。終盤に強い挑発ミニオンをコピーしたい。