太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!

switch.taiko-ch.net

制作:ナムコ

 ゲーセンの定番ゲームなイメージ。

CSで楽しく遊ぶには専用コンが必要ってことで今までスルーしてた。

でも今作はジョイコンで遊べるというこで買いました。体験版で遊べたのは大きかったけど。

アマゾンなどの点数とかは低めだけどシリーズ初だからかとても楽しめてます。20時間以上プレイしてる。操作は常にテーブルモードのジョイコン。パソコンの前に画面をおいてするって感じ。

スイッチをすぐ横に置いてるからちょっと遊びたいなーっていうときにできるのが嬉しい。ジョイコン操作もカッの連打はきつめだけど他は大丈夫。スキルなしでも補正があるし。難易度むずかしいぐらいならだいたいの曲はクリア点数取れるし簡単な曲ならフルコンボだドンもできる。

ロード画面が長ったり曲数とか選曲とかの問題もあるけどやっぱり手軽に遊べるというのが凄くいい。Switchはこのゲームのための設計とすら思える。

ただジョイコンモードは気軽に遊べるって感じなのでガチ勢の人は専用コンを買った方がいいと思います。

1番の不満はスキルなしでもジョイコン操作で補正がかかること。縦振りオンリーでもタイミングが合えばドンとカッの両方OKみたいな感じ。

上手く認識できないっていう意見があったからこうなったのかもだけど、これだといい点数を取れても補正のおかげって思えてしまう。オプションでオンオフができるといいなーと思いました。ってかそうしろ。

あと操作キャラを増やすのにパーティーモードで遊ばないといけないのも面倒。

なのでずっちドンちゃんで遊んでて全然操作キャラは増えないです。まぁ何の支障もないといえばないけど。

曲に関してはやっぱりもっと増やして欲しいなーと思います。スタジオジブリパックも買いました。次のパックも買うと思います。ナムコ名曲パックとか任天堂パックとかクラシック曲パックが出ると嬉しい。入ってる曲ではオリジナルのやつが遊んでて楽しいのでそっちも増やして欲しいな。テーマ曲のフリフリ♪ノリノリ♪は凄くいい曲だと思います。

割と売れてるみたいなのでボンバーマンみたいに長いアプデに期待。

ながーく遊べそうなので買って良かったと思いました。なんだかんだで専用コンも欲しくなってくる。