1番好きなアニメ「FLCL」

18年前に出たOVA

なぜか今年に続編的なあれが映画っぽいやつで公開されました。

とりあえずオルタナを見に行ってその時に知人に貸しっぱなしだったFLCLのBDを回収したので全話を一気に見ました。といっても6話しかないけど。

FLCLを見たのは高校生の時。pillowsの曲がBGMということで見ました。当時はあんまりアニメを見てなかった記憶がある。そして見てから今まででずっと1番好きなアニメです。

派手な演出だけど暗めな雰囲気、説明があまりないけどのりで楽しめる。

といった感じのアニメ。

暗いところ、明るいところ、しんみりするところ、騒がしいところ……といったメリハリが凄く効いてて映像作品の理想的な作りだと個人的に思ってます。pillowsの楽曲もかなり効果的に使われていてボーカル有り曲を使う良さが分かりました。

ただやっぱり見てて説明不足感はあるのでそういうのを重点を置く人は気になるだろうな。あと声が所謂アニメ声とは外れてるのでそういうところとか。個人的にはああいう感じが凄く好きです。

好きな話数はやっぱり3話。3話だけでも見てほしいというレベルで好き。そういう人は多いだろうって思います。

こういうノリは小説でもノベルゲームでも絶対に無理だよねっていう意味でもとても好きな作品。これを超えるアニメは出ないだろうなーと思います。思い出補正とかもあるしね。