少女☆歌劇 レヴュースタァライト

revuestarlight.com

監督:古川知宏 

予想外で予想以上の面白さがあったアニメでした。特に期待せず見たけど見て良かった。

監督は幾原邦彦の弟子みたいな人らしい。なんか納得。

キャラは割とソシャゲ系アニメにありがちなんだけど演出やシナリオが凄かった。アタシ再生産からのバンクやその使い方などがグッド。最終話とかすごーく良かったです。

シナリオが全体的にきっちり作られてるところが1番好きなポイント。話数がすすむと1話のこれはこういう意味だったのかとかこれはこういう意図があったんだとかそういうのが分かる作品はやっぱりいいのが多いです。バナナの話が凄く良かったけれどサイドストーリーというか主人公たちの話とはまた別の話という感じなのが凄いです。

オーディションも最初は中二病でも恋がしたい!みたいにアクションシーンを入れるためのものかなと思ってたけどちゃんと意味があった。

そのバトル的なシーンも凄く作画が良くて楽しめました。それぞれの戦い方がちゃんと個性があるのがいいよね。キャラも尖ったっていうのはあんまりいないけど、ちゃんと個性は出てると思う。1クールなので掘り下げが足りなく思うのはしゃーない。そういうのは漫画版で保管されてるので問題ないと思います。(逆によりもいの漫画版はまんまアニメと同じだったのが残念)

6話まではキャラ紹介なので割と普通のソシャゲアニメだけど7話から一気に面白くなる感じ。でもそこまでもちょい分かりにくさがあるのでそういうのが気になる人には向かないのが難点だろうな。あと声も気になる人が多いと思う。

ソシャゲ系アニメらしく綺麗で丁寧な作画に監督の個性が噛み合ったとてもいいアニメ。食わず嫌いする人もそこそこいそうだけどアニメ好きならぜひ見てほしいです。