Minit

ec.nintendo.com

制作:Kitty Calisなど

発売:Devolver Digital

昔のゼルダ風味アクションゲーム。

でも本格的なアクション要素はラスボスのみなのでほとんどアドベンチャー

のわりにラスボスは異様にむずい。

剣の呪いで1分で死んでしまうたまごっち的な生物が主人公。ライフが0になるor1分経過すると家に戻る感じ。ホテルなどに立ち寄ると自動的にそこに更新される。

1分で死ぬといっても1分でクリアできるってわけじゃなくて取ったアイテムやクリアしたクエストなどはそのまま。なので死につつ少しずつ進めていくスタイル。この死んで戻る要素が面倒くさいと思うか楽しいと思うかで評価が分かれそうだなーと思いました。

ゲームクリアまでは1~2時間ぐらい。難易度はそれなりぐらい。だけどそこそこマップが広いのと1分で強制的に戻されることもあってどうすればいいか分からなくなると他のゲームより迷子になりやすい。けど白黒でなんだかゆるやかな世界観が良くてそんなにはストレスにならなかったです。

各キャラに近づくと勝手に喋りだす感じ。あと殴ったり水をかけたりでも反応あり。

グラフィックの雰囲気にあったセリフが多くて探索するのが楽しかったです。

ゆるやかな世界観にシビアなゲーム性というとなんだかピクミンっぽいなーと思ったり思わなかったり。

クリア後はとってないアイテムを見つけたりやってないクエストをこなしたりかな。とりあえずコインを集めて靴を買って神殿的なところの奥でハートを見つけて満足してとりあえずやめました。

1000円で2時間ぐらい遊べるゲーム。なので暇な休日に変な雰囲気のゲームをクリアまで遊びたいなーという時におすすめです。