マニュアル・サミュエル ~死神との約束~

ec.nintendo.com

制作:Perfectly Paranormal

販売:テヨンジャパン

 

死神に死んだのをなかったことにしてもらう代わりに1日マニュアル操作で生活するゲーム。

L2で左足をだすR2で右足を出す。Yボタンで息を吸う。Aボタンで息を吐く。みたいに生きることに必要な要素をボタンで操作していく感じ。

呼吸やまばたきは普段は無意識(オート)でしてるんだけどこれがマニュアルになるとかなり面倒くさいんだなーと思いました。

シャワーをあびる、階段を降りる、なんかよく分からないものを運ぶ。みたいな普通なら簡単な操作でもミスりまくるイライラゲー。そしてシュールな世界観もあってそのイライラ感もなんか楽しいというのがいいところ。ミスりまくるけどプレイ時間は短くて2時間ないぐらいかな。これ以上長いとだれそうだけど1000円の割には短いなと思わなくもない。

また後半部分は日常動作ってよりアクションゲーっぽくなるのもなんだかなーと思う。

日常動作だからミスりまくってもなんやかんや楽しめたけどシューティングなどは見するとなんかストレスの方が大きくなる。そもそものゲームのコンセプトとちょいずれてる気もするし。

物語的なあれを盛り上げるためにああいう展開にしたのかもしれないけどひたすら日常物の方が良かったんじゃないかと思います。

でもなんやかんや最後まで楽しめたので良かったです。短くてもいいからシュールで変わったゲームをやりたい人にはおすすめ。でもさくさくすすめたい人にはおすすめできない。っていうなかなかニッチなゲームだなと思いました。