2018-01-01から1年間の記事一覧

すきま桜とうその都会

dlsoft.dmm.co.jp 制作:propeller いつも春日和な嘘つきが集まる都会が舞台のノベルゲーム。 色鮮やかな動画的な演出が多くてビジュアル的に凄く良いなーと思いました。こういうの真似したいって感じで。 シナリオも導入部やシリアス的なところやちよことの…

一緒に行きましょう逝きましょう生きましょう

dlsoft.dmm.com 制作:ウォーターフェニックス 一本道のビジュアルノベル。 終わった世界で死ぬ続ける少女となぜか動けない主人公の2人の話。 少女終末旅行をもっと終末的にした感じかな。 なんだかとっつきにくい感じもするけど基本の話は少女が人間らしくな…

マニュアル・サミュエル ~死神との約束~

ec.nintendo.com 制作:Perfectly Paranormal 販売:テヨンジャパン 死神に死んだのをなかったことにしてもらう代わりに1日マニュアル操作で生活するゲーム。 L2で左足をだすR2で右足を出す。Yボタンで息を吸う。Aボタンで息を吐く。みたいに生きることに必要…

屋上の百合霊さん フルコーラス

dlsoft.dmm.co.jp 制作:ライアーソフト 2012年に出たゲームのフルボイス版。 1番好きなエロゲーなので発売日に買って全部読み終えました。これが3週目だったのでのんびりしつつ好きなシーンをセーブしていきました。やっぱり凄くいいノベルゲームだなと思い…

アイドルデスゲームTV

www26.atwiki.jp https://www.d3p.co.jp/i-death/ 制作:ウィッチクラフト 販売:ディースリー・パブリッシャー 限りなく透明に近いダンガンロンパ的ゲーム。 審査を行い最後の1人になるまで争うアイドルデスゲーム物。 小話→探索(コイン集め)→審査→次のステー…

Minit

ec.nintendo.com 制作:Kitty Calisなど 発売:Devolver Digital 昔のゼルダ風味アクションゲーム。 でも本格的なアクション要素はラスボスのみなのでほとんどアドベンチャー。 のわりにラスボスは異様にむずい。 剣の呪いで1分で死んでしまうたまごっち的な生…

赤ずきんINらくがき

www.freem.ne.jp 制作:うどん粉(3466) シナリオは特にないちょっとシュールなアドベンチャーゲーム。 セリフがくすっと笑える感じなのと最後の仕掛け(?)が良かった。 でもやっぱりBGMはあったほうがいいかもなーとも思いました。

▼ いる。

www.freem.ne.jp 制作:りっと(4705) 勢いよく始まって勢いよく終わるゲーム。雰囲気ゲーだけどなんか面白い、って感じです。世界観が好きなのでもっとやりたかったなーと思ってしまう内容でした。

ドコのドナタの感情経路

dlsoft.dmm.co.jp 制作:ad;lib(アドリブ) 色々なアニメのキャラデザや作画監督をしている人のゲーム。有名なアニメで言えば僕は友達が少ないの1期かな。スタッフロールを見て複数の人が集まってるのかなと思ったけどそうでもないみたいです。 アニメの仕…

信天翁航海録

dlsoft.dmm.co.jp 制作:raiL-soft ライアーソフトの姉妹ブランドが出した作品。ちょい前まで同じとこだと思ってました。希っていうライター作品しかないっぽいのでそのためのブランドかなと思います。 姉妹ブランドだけあって雰囲気自体はライアーソフトと同…

みんなで空気読み。

gmodecorp.com 制作:G-MODE 空気を読むゲーム。500円だけど350円で購入。 100問のお題をクリアしていくミニゲーム集。ニヤリとするようなシュールな感じ。 100問クリアすると空気を読まないモードやお題を選んで遊べるモードなどが追加。 といっても1時間ぐ…

三人の海の男

www.youtube.com 制作:Brain&Brain 宝地図を頼りに海を旅するアドベンチャーゲーム。 周回して遊ぶゲームでゴールは決まっていて途中の話が変わる感じ。 絵本を見ている雰囲気でまったり遊べる。 だいたい2時間ぐらいで全部終わるけど一気に終わらせるってい…

DEARDROPS

dlsoft.dmm.co.jp 制作:OVERDRIVE キラ☆キラ系列3作品目。 色々あってヴァイオリンを辞めた主人公が色々あってバンドをする話。 始まってからメンバーが揃ってOPまでが割と長かったり、ヒロインを選ぶ選択肢からルートに入るまでも妙に長ったり、その間にス…

最恐!実況生放送 枠1【ひとりかくれんぼ】

www.freem.ne.jp 制作:#いんくるーど(5750) 珍しい実写のゲーム。 のり的には本当に動画を見てるような感じ。 選択肢の代わりにコメントを打ち込むのが面白いなと思いました。 内容的にはそんなになんだろうけど、実写独特の怖さがあって十分にホラー。 分岐…

まいてつ

dlsoft.dmm.co.jp 制作:Lose e-moteというものが使わてるので立ち絵やイベント絵がぬるぬる動くゲーム。 こういうのは割と元絵と違う感じが大きくて違和感があったけど、まいてつはそういう違和感が少なくて良かった。動きがあるのも多少の不自然さがあるも…

Buddy Collection if -宿命の赤い糸-

ec.nintendo.com 制作:なるとりっく 乙女ゲーム的なミステリーゲーム。 買ってクリアしてから知ったけどフリーゲームにおまけつをつけたバージョン。 なのでとりあえずフリーゲームの方をやってみた方がいいと思います。 Buddy Collection | なるとりっく フ…

返校 -Detention-

ec.nintendo.com 制作:Red Candle Games 台湾の会社が作った2Dアドベンチャーゲーム。Steamで気になってたけどSwitchで出たのでやってみました。 横スクロールの学校を舞台にアイテムや資料を集めながら仕掛けを解いていく感じ。 難易度は低めで攻略サイトを…

おしゃべり!ホリジョ!

www.youtube.com 制作:クラウズ (ミスタードリラー+勇者のくせになまいきだ。)÷2-競技性=おしゃべり!ホリジョ! 的なゲーム。 お宝を取るたびに、または取らなくても主人公が何か喋るのが特徴。 たくさん喋るけど特に硬い岩を取るときのセリフが好きです。 …

私は今日ここで死にます。

www.freem.ne.jp 制作:mint wings(1666) 第13回ノベルゲーム部門銀賞作品。 30分ぐらいで終わる短編が2つのビジュアルノベル。 選択肢はなくて一本道。 話自体はよくある感じだし立ち絵はなくて背景のみですすむということも多かったけど、曲の使い方や文字…

ぼくの一人戦争

dlsoft.dmm.co.jp 制作:あかべぇそふとつぅ 車輪の国やG戦場の魔王で有名なるーずぼーい&有葉作品。 車輪の国は途中までしか、G戦場の魔王はどういう話かも知らないけど。 るーずぼーい原作の無能のナナは買ってます。 ライター買いっていうわけじゃなくて…

DearMyAbyss

regista.co.jp 制作:ベリアル 1冊の本から始まるホラー風味の百合ノベルゲーム。 プレイ時間25時間前後とあるけど6時間ぐらいで終わる内容。他のレビューでもそんぐらいだったのできっとメーカーの前後という解釈が独特なんだろうと思う。 それか最低でも4回…

明日の君と逢うために Complete BOX

dlsoft.dmm.co.jp 制作:パープルソフトウェア 明日の君と逢うためと本編で人気だったサブキャラ七海がメインの明日の七海と逢うためにが合わさったお得なバージョン。 こいつメインの話ないのかよということもない親切仕様です。 ただしやっぱり神様は無理で…

Revival

www.freem.ne.jp 制作:どらっぐ(7462) 一回の戦闘で終わる超短編RPG。 ボスは強いけど何度でもやれば必ず勝てると思う仕様。 負けてもその戦いは未来予知という形で還元されるのがいいなと思いました。 ストーリーもほとんどないけどボスを倒した後のセリフ…

五つの部屋

www.freem.ne.jp 制作:欠陥オルゴール(4886) 絵も文章も音楽もとても綺麗に混ざり合ってて良かったです。凄くいい雰囲気のゲームでした。内容は各部屋で問題を出されるというシンプルなもの。ラスト以外は間違えても問題はない。基本的に簡単なものが多いけ…

ウツワナシ

www.freem.ne.jp 制作:CALMFLAP(2283) 短いながらよくまとまっていてテーマが伝わってくる作品でした。ギャグっぽい展開から雰囲気をそこまで壊さずにしんみりとした感じで終わるのが良かったです。長くすればもっと面白くなるわけでもないのでちょうどいい…

シンソウノイズ 〜受信探偵の事件簿〜

dlsoft.dmm.co.jp 制作:Azurite ライアーソフトとシルキーズ+のコラボ作品。 だけどUIのせいか絵のせいなのかシルキーズ+っぽい雰囲気の方が強い。 どっちのメーカーでも好きなソフトがあるのでやってみました。 ジャンルもミステリーだったし。 内容として…

LOVERS:みんなですすめ!宇宙の旅

ec.nintendo.com 制作:Asteroid Base 可愛いキャラとノリがいいBGMのシューティングゲーム。 散らばってる10匹のキャラのうち5匹を救出すれば出口が開くのでそこに入ればステージクリア。 1ステージ10分ぐらいの合計25ステージ。 シューティングゲームは機体…

胡蝶夢

www.freem.ne.jp 制作:泥中花(8421) あまり題名とは関係ない内容でしたが(夢が共通するぐらい)楽しかったです。インパクトがある絵などはなかったけどしっかりホラーしてました。また登場人物の魅力も伝わってきて良かったです。作中では多くは語られません…

せいかい探し

www.freem.ne.jp 制作:紗里コウ(8379) 絵の雰囲気が好きなのでダウンロードしてやってみました。 暗めの作風で絵柄や音楽と合ってて凄く雰囲気のあるゲームでした。 内容も複雑だったりするわけじゃないのですが何だか胸の痛くなるような感じで、だからこそ2…

3秒で脱出!?

www.freem.ne.jp 制作:モコネコ(4754) 3秒で脱出とあるけど当然ながらトライアンドエラーを繰り返して凄く時間がかかるゲーム。いい具合にやり方が分かって普通の脱出ゲームならほぼクリアという状況からが本番。時間がかなり短いので最適化された動きじゃな…