2022-01-01から1年間の記事一覧

ユア・フォルマⅤ

bookmeter.com こういう感じで終わるんだなと思うような終わり方。 本作の事件自体も良かったしメインキャラの葛藤やすれ違いも良かった。 面白かったです。 今作がリスタート的な作品っぽいのでまだまだ続くようなのは嬉しい。

宇宙のカタコンベより。

novelgame.jp 残り数日を過ごす話。機会音声+SEのみの静かな雰囲気がとてもよく多くを語らないシナリオも好きです。背景の宇宙の光がとても綺麗でBGMがないことも合わせてとても宇宙らしさを感じられるノベルゲームでした。静かで悲しい世界観が好きな人には…

とらうまごっこ

novelgame.jp どんよりとした怖さが凄いと思いました。イラストもBGMもボイスもどんよりな怖さを盛り上げていて凄く緊張感があって楽しかったです。実際にありそうなシチュエーションが多いのでそういう意味でも題名通りだなーと思いました。不安の煽り方が…

1=1×1

novelgame.jp 不思議感覚なノベルゲーム。数式を物語に落とし込んでるところが良かったです。どのENDも納得感があり終わりの演出も好きです。キャラクターも良かったのでこのキャラが出る次回作も楽しみにしてます。

不幸の味を知ってるか

novelgame.jp イラストが気になってプレイしました。ナツミと主人公の立ち位置がなんだか独特で本当に傍観者的に登場人物の人生を見てる感じが良かったです。そしてそんな傍観者だからこそのENDなどもあり最後まで楽しめました。続編が出たらぜひプレイした…

終生列車

novelgame.jp 4つの短編ホラーノベルゲーム。どの話も短いながらしっかりとした怖さがあり楽しめました。合間の終生ちゃんとの会話やマルチエンドな終わり方も好きでした。ゲームの雰囲気にあったグラフィックやUIも良かったです。

パラドクス研究部の解けない謎のナゾとき

novelgame.jp パラドクスが好きなのでプレイしました。有名なパラドクスもいい感じに話として落とし込まれ面白かったです。どの話もテンポよく進んで一気に楽しめることができました。序盤の方の日常(?)っぽい謎解きからの予想外の展開への後半とつながるシ…

そこは佐藤さんのお宅ですよ。

novelgame.jp BGMがなくSEも1つだけなのが雰囲気を出してて良かったです。ちょっとずつどういう話なのかじわじわ分かる短編ホラーノベルゲームでした。

捻くれモノの学園青春物語

libido-soft.net 俺がどこかにいる系のラノベっぽさを感じるエロゲー。 捻くれた主人公+問題を抱えたヒロイン+変な部活物というちょっと前は主流だったやつつ。 といっても2018年発売なのでちょうど主流だったぐらいかもしれない。 内容的には変な部活に強制…

俺と彼女と誰かと誰か

novelgame.jp 少しの推理要素ありなノベルゲーム。イラストとヤンデレな感じが良さそうだったのでプレイしました。面白かったです。推理部分はけっこう間違えましたが当てれた時はすっきりしました。シナリオもイラストも雰囲気がよく最初に見れるEND、途中…

夏ノ終熄(ナツノオワリ)

www.cuffs.co.jp 制作:CUBE 終わった世界の田舎で2人暮らしする話。 企画・シナリオのかずきふみはミステリーとか能力物なイメージがあったけどこの作品はそういう要素はない恋愛物。 最初から最後まで派手なイベントはないものの最後の時間をだらっと過ごす…

看病がかり

www.freem.ne.jp 制作:脳裏ツヅ 最初から強いインパクトがあり残酷な独特な雰囲気で好みが分かれそう。個人的にはかなり好き。ゲームをすすめればどういう話なのかちゃんと分かるのも良かった。特にとあるENDの衝撃は凄かったです。残酷な話し、暗い雰囲気が…

Eveplaus(イヴプラス)

novelgame.jp 制作:えいじゃー モノクロ的なイラストに小さく色がついてるのがとても印象的でした。全体的にとても雰囲気が良く凄くはまるというよりはいつの間にか惹きつけられてるという感じ。個人的に目の下にバーコードがあるデザインが好きです。話もど…

虚ノ少女

www.gungnir.co.jp www.gungnir.co.jp 制作: Innocent Grey 殻ノ少女の続編。 基本的な登場時やシステムはそのまま。 話的には一部以外はそこまでつながりはなく前作をやってなくても楽しめそうだけれどもやっぱりやってたほうがいい感じ。 前作は主人公+ヒ…

デスゲームは始まらない

www.freem.ne.jp 制作:糸尾かしか サイコポップ的なデザインと演出がすごく良かったです。単純に選択肢だけを取ってみてみてもこだわって作られてるのが凄く分かります。横に広い感じのED多めな作品ですが直前の選択肢に戻れたりかゆいところに手が届く感じ…

流星ワールドアクター

fanzagames-digination.com 制作:Heliodor 良かったところ →世界観。イラスト。キャラ付け。ラスト前までのシナリオ。 悪かったところ →最後の方のシナリオ。 とだいぶ良いところと悪いところの差が激しくレビューを見てみるとラストのしっかりと終わらない…

テスト返し

novelgame.jp 制作:ニケ タイトルとカエル教師でコメディ的かと思ったら凄く真面目な内容でした。テーマ性が凄く良くて単純にハッピーエンドでもなく単純にバッドエンドでもない感じが良かったです。

おじさんと遊ぼう

novelgame.jp 制作:茶碗蒸し 短く遊べる日常系ホラーゲーム。文章だけできもさと怖さが凄いのは流石のおじさん構文。全体のオチもよく楽しめたものの実際にこういうDMなどを送る人がいると思うと本当にホラーだなと思いました。

特に怖くはない話

novelgame.jp 制作:リョージィ@影井さんは俺の姫 意味怖系。何気ない怖さが良かったです。

殻ノ少女

www.gungnir.co.jp 制作:InnocentGrey 昭和を舞台としたミステリーノベルゲーム。 グラフィックやBGMの雰囲気がとてもよく、落ち着いた感じのシナリオが好きならおすすめできる作品。 ミステリー形式なので犯人当てや捜査パート有り。 また地図を選んでどこ…

彼女系生命進化論パーフェクト☆ガール

www.freem.ne.jp 制作:sowchild 終わり方が凄く良かったノベルゲーム。単純に驚かすだけではなく作品のテーマとしてしっかりしてる捻りだったのが好きなポイント。途中で嫌になる人もいるかもしれないけれど最後までプレイして欲しいと思いました、凄く好き…

ひぐらしのなく頃に奉

www.entergram.co.jp 制作:07th Expansionnなど とても有名な同人出身のノベルゲーム。 割と最近に新作アニメが出てそちらを見て気になったのでやってみました。 おおよそのオチなどは知っていたけれども逆に知ってたからこそそういうもんだという割切りが最…

ハッピードリームシンドローム

novelgame.jp 制作:おばけにく 絵が好きだったのでやってみましたがシナリオも凄く良かったです。始まりからどんな謎があるんだろうと興味を持って読むことができ、中だるみもなく最後まで楽しむことができました。キャラクターも変わったところはありつつ、…

各務家〜食卓物語〜

novelgame.jp 制作:Paradis des Hortensias 子供の誕生日。という時間を区切って色々な人の視点で話を読む物語。どういう話なのかが分かりやすくすんなりと入り込むことができて良かった。短い話の集まりだけれども、続きが気になると思うような仕掛けがあっ…

ファイナルファンタジー9

store.steampowered.com 制作:Square Enix 小学生の頃にやった唯一クリアしたFF。 画質の向上。ロード時間の短縮。 高速モード、エンカウントなし、9999ダメージ固定などの公式チート実装。 といろいろ快適になってる。 ストーリーだけ見たかったのでチート…

雪しまく血

www.freem.ne.jp 制作:Nakalabo かまいたちの夜っぽい全画面+シルエットな登場人物。話的にはミステリーというよりホラーな感じ。選択しありのマルチエンディングなものの基本的にbad直行なので迷うことはない。しっかりホラーしてるし長さ的にもさくっと遊…