2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

知ってるつもり: 無知の科学

bookmeter.com よくある言葉でいうと人は1人で生きてるわけではない、という感じの内容だと思いました。個人的には人間は出来事の因果を理解するために、自然と物語を作る。というくだりがとても好きでした。なぜ?を説明するための物語の役割の話は他の本も…

Re:ゼロから始める異世界生活15

bookmeter.com 大きな話の終わり。凄く長く思えたものの最終的にはいい感じに収まって面白かった。新キャラの登場もそうだけど既存キャラの掘り下げが良かった章だったと思います。特にオットーは同じ目線ぐらいの友人キャラポジションとして長く登場して欲…

Re:ゼロから始める異世界生活14

bookmeter.com 長めの過去編をはさみつつも終わりが見えてきた巻。過去編は意外なキャラの過去がしれてほへーとなりました。かなり情報量が多くていったりきたりも多かったので読みづらさ(登場人物の名前を覚えるのが苦手)はあったもののとても面白かった。…

counseling

novelgame.jp 短い中で物語性を感じられて良かったです。望む答えを言って欲しい、というのは実際のカウンセリングだったり質疑応答でもあったりなかったりしそうだなと思いました。カウンセラーという落ち着いたイメージと幼稚園でつけるような名札のギャッ…

予備校なんてぶっ潰そうぜ。

bookmeter.com 凄く自分の気持を素直に&分かりやすく書かれていて面白かった。 特に大人達が関わってきて~のあたりは正論でぶん殴られる感覚がダイレクトに伝わってきたしなんで自分がこんなに頑張ってるのに周りは~と思ってしまうことも共感できる人は多…

RE:ゼロから始める異世界生活13

bookmeter.com やっと解決に向けて動き出した感じ。魔女関連がえらい長く感じられたのでそれ以外の人にスポットが当たったのは良かった。特にオットー関連が良かった。ガーフィールドも悪いやつじゃないのは分かってたけど掘り下げられてさらに良くなった。…

RE:ゼロから始める異世界生活12

bookmeter.com 続きが気になるラストだった。山のように積みまくってる問題はされないものの話的にはとても面白いけれどもアニメで毎週1話見るときついだろうなと思いました。あとエキドナが凄くいいキャラ。