たまご伯爵の事件簿

www.freem.ne.jp

制作:あいうえお

動画→探索&推理→動画。

という感じの短編アドベンチャーゲーム

登場人物のたまごたちやセピア色の色使いがとてもよかったです。

ストーリ展開もとてもよく、登場人物紹介からの事件。推理、探索後のシリアス的な展開。それにエンドロール終わりまで本当にいいアニメを見ている感じがしました。

ただ探索&聞きこみが動画パートがとてもよかっただけあってちょいだるい。

ゲームとしては正しいんだろうけどアニメ的な演出などがなくなるのがもったいないなーと思いました。どうせ探索で全部見つけるんだから証言も証拠探しもアニメでやって最後に犯人と証拠を操作してつきつけるという形なら自分的には文句なしでした。

普通なら評価点になる部分がマイナスに感じるぐらい動画部分がとても好きな作品です。

次回作をとても期待しています。