シェフィ

www.arcsystemworks.jp

制作:ARC SYSTEM WORKS

羊を増やしていくボードゲーム

最初は1匹の羊を

・産めよ(羊カードを1枚増やす)

・統率(複数の羊カードを1枚にまとめる)

などを使って増やしていき1000匹の羊カードができたらクリア。

・落石カード(羊カードを1枚捨てる)

・疫病(指定したカードと同じ数の羊カードを全部捨てる)

みたいなお邪魔カードもあるのでそれらをどう処理していくかが大事。

山札を全部使ったたら1ターン。それを3回繰り返す間に1000匹の羊カードを作れないとゲームオーバー。あと羊が全滅しても同じ。

なのでお邪魔カードを全部スルーしてクリア。ってことはできない。

慣れるまでは悩むけど、ある程度パターンがあるのでただクリアするだけならそこまで難しくないです。ただ早さや使ったカードの枚数などを意識すると難しい。

またストーリモードでは通常ルールとは違ったものが遊べる。疫病が多いとか。

トーリモードの最後の方のステージはとても難しく、何度も挑戦しました。

でも頑張ったらクリアできたので嬉しかったです。

トーリモードのお話もなんか思ったのと違うみたいな、でもなんか合ってるなっていう不思議な感じ。最後の方とかよく分からなかったけど、絵本を読んでるみたいで好きでした。

シェフィ・ポストラヴズ

トーリーは公開してるっぽい。

絵やボイス、BGMなどもいい感じで、とても好きな雰囲気のゲームです。

何十時間もやるゲームでもないけど、500円だしちょうどいいバランスだと思います。

スマホでもできるのでおすすめ。

こういう雰囲気のゲームがもっと出て欲しいなーって思いました。