LOVERS:みんなですすめ!宇宙の旅

ec.nintendo.com

制作:Asteroid Base

可愛いキャラとノリがいいBGMのシューティングゲーム

散らばってる10匹のキャラのうち5匹を救出すれば出口が開くのでそこに入ればステージクリア。

1ステージ10分ぐらいの合計25ステージ。

シューティングゲームは機体を操作することが多いけどこのゲームは機体を操作するキャラを操作するのが特徴。

機体内部に上、下、右、左にある撃つやつ。真ん中に機体を動かす機会。右上に地図。左に下にバリア操作。みたいにあるので使いたいところまで移動して操作する。

1人プレイではNPCのキャラがいるのでそれに指示する感じ。

なのでシューティングだけどシュミュレーション的な要素もある。

機会もなんだかふわふわとしてていまい動かしづらかったり、あっちの方向から敵が来たからCPUをこっちに移動させて自分はこっちで~みたいに考えるのが船を操作してる感じが凄く出てて良かったです。

ただ敵が多くなると一気に難しくなる。

題名や音楽やキャラを見るとのほほんとした感じだけどだいぶ難しい。

ノーマルでのクリアはだいぶ早いところで諦めました。

操作できる場所に対してキャラが少ないので(マルチプレイだと最大4人だけど)かならずどこかに穴ができる。

また移動中はそっちで1人潰れるのでさらに難しい。

敵は容赦なく湧いて容赦なく攻撃してくるし。

CPUのバリアは超反応なのでバリアを任せて突破するのもありだけど場合によっては普通に爆発する。

難易度を落とすと難しいけど爆発はしない感じで良かったです。

それでも苦戦したステージはあるけど……。

4人でやればスムーズにいくし楽しそうだなーと思いました。

オンラインで……は贅沢なのでせめてCPU追加で4キャラですすめるモードが欲しかった。

あともっと文字の演出と言うかそういうのが欲しかったなーと思います。

全員救出するとLOVEに溢れてるってでるけどそういうの。

キャラ同士のやりとりもあった方が嬉しいけどそれは日本的なのかなって思う。

難しかったけど独特の世界観など非常に楽しめました。

音楽が好きなのでアイチューンズなどで配信して欲しいなーと思いました。

www.youtube.com