おしゃべり!ホリジョ!

www.youtube.com


制作:クラウズ

 (ミスタードリラー+勇者のくせになまいきだ。)÷2-競技性=おしゃべり!ホリジョ!

的なゲーム。

お宝を取るたびに、または取らなくても主人公が何か喋るのが特徴。

たくさん喋るけど特に硬い岩を取るときのセリフが好きです。

このゲームでやばたにえんという言葉を知りました。

ゲームオーバーはあるもののアイテムがあればほぼそうならない難易度。

ゲームオーバーのペナルティもお宝の換金が半分になるだけの軽いもの。

ミスタードリラーみたいに焦ることはないものの、達成感もあんまりないまったりとしたゲームです。

熱中するってわけじゃないけど何も考えずに掘っていくのが楽しいなーと思いました。

長く楽しめる内容じゃないけど安いのでそこらへんは気にならないかな。

ただスタッフロールでもっと喋って欲しかったなというのが不満点。

あとせっかくいいキャラなのでストーリーやイベントなどがあったらよかったのになーとか。

まとめとしてはがっちりしたゲームを楽しみたい人向けじゃないけど、何かぼんやり遊べるゲームで癒やされたい人におすすめという感じです。