まいてつ

dlsoft.dmm.co.jp

制作:Lose

e-moteというものが使わてるので立ち絵やイベント絵がぬるぬる動くゲーム。

こういうのは割と元絵と違う感じが大きくて違和感があったけど、まいてつはそういう違和感が少なくて良かった。動きがあるのも多少の不自然さがあるものの視覚的な効果がうまく使われてるなーと思いました。

イベント絵鑑賞で絵をいろいろいじれるのもなんか良かったです。

他にも今流れてるボイスや地の文が終わる速さ、イベントの区切りが下のバーで分かるなど他ではみない便利機能があって良かった。特に下のバーはオートモードでおよそ30分の区切りっぽいのであとどれぐらいで終わるのにちょうどいいのか分かるのが便利。

シナリオは鉄道で地域復興をしようという学園モノ多めのエロゲーでは珍し設定かな。

違うルートでも話が被りそうな設定だけど、そこらへんはきっちり別話になってた。またエロシーンを本編に入れずに後でおまけで見る感じなのもグッド。エロシーンが入るとテンポが悪なるしどうせスキップするしなので他のゲームもこの形式を採用して欲しい。鉄道に関してもしっかり調べてあっておまけのトピックスもボイス入りでとても良かった。

全ての面でかなり力入れて作られてるのが分かるので人気や評価が高いのも十分に分かる。……けど個人的にはうーんと思ってしまう。

それはやっぱりシナリオ内容。全体的にのっぺりとした感じで問題が起きても割とあっさり解決。だいたいアイデアが出たら次の場面には誰かに頼んで解決しました。みたいな展開が続く感じ。

ただこれは鉄道がテーマで解決手段がどうしても外部に頼むということが多くなるのがしょうがないかな。

登場人物も全体的に良い子で主人公への高感度も最初から高いという感じ。主人公を甘やかすというわけではないんだけど、みんな協力的なのでその面でもメリハリがない感じ。良く言えばまったりすすむんだけど悪く言えば退屈。

日常ものとしてみればそういう会話的な面白さもあんまりなかったな。

それでも共通ルートの汽車を動かすまでは良かったど個別に入って復興話になるとだれてしまう。シナリオの長さもセールスポイントみたいだけど、なんか逆効果。もっと短くて良かったなーというのが本音です。

シナリオ面で個人的にはいまいちだったけど、しっかりとした作り込みは凄いと思うし、シナリオもまったり系が好きなら気にならないはず。

そういう癒し系な話が好きな人におすすめです。