ドコのドナタの感情経路

dlsoft.dmm.co.jp

制作:ad;lib(アドリブ)

色々なアニメのキャラデザや作画監督をしている人のゲーム。有名なアニメで言えば僕は友達が少ないの1期かな。スタッフロールを見て複数の人が集まってるのかなと思ったけどそうでもないみたいです。

アニメの仕事をしている人だからなのか多分アニメ塗りってやつ。でも個人的にはこういう塗も好きなので良かったです。でもイベント絵がなんかアニメをキャプチャしたみたいな感じになるのはちょい気になったかな。絵自体はいいんだけどなんかぼやけてるような低解像度のような、そんな雰囲気があった。イベント絵は好きな絵が多かっただけにそこらへんは残念だなーと思いました。心菜がラーメン食べてるのとか冒頭の翼のやつとかが好き。

全体的には好きな作品だしいい部分も多いと思う。でもなんか勿体無いなーと思ってしまう内容。BGMもキャラもシナリオもテキストも独特の雰囲気とかそういうのはあるんだけどなーと。

のり的にはエロゲーっていうよりなんか日常もののラノベとかアニメっぽい雰囲気。漫才と言うより雑談っぽい会話とかちょい地味なキャラ付けとかそういう感じが。もちろん絵に引っ張られてそう思うこともあるんだろうけど。

そんでシナリオの作りとしては共通ルートに選択肢があってその好感度の上げ下げで個別ルートに移動する感じ。共通ルートが長めで7:3ぐらいの割合かな。もしかしたらもっと個別が少ないかも。

どのキャラとのフラグも建てれなかったらいきなりタイトル画面に戻される。びっくりするっていうか雑。全体的にみてもこういうちらほらと雑に思える部分があるのが残念ポイントなんだろうなーと思います。

特に翼の部屋という雑談オンリーのやつは面白くて好きだったのにどのルートでも同じことしか言わないのがかなーりがっかり。

せっかくキャラや会話などがいいのに個別になったらあっさり終わるのもがっかり。

アニメみたいに話数くぎりで進んでるのに8話とかで終わるのもがっかり。

各キャラ同士の会話とかがいいのに個別にはいると他ヒロインの影がうすくなるのががっかり。

と書いてみるともっと読みたかった系の不満が多いなーと思いました。もっと共通ルートが長くてサブキャラ話とかもいろいろあってくれたら良かったのになーと。普段はこのエロゲ長すぎって思うことが多いだけにそう思うのは珍しい。というかこのゲーム実際に短めだよね。もっとライターが頑張ってくれたらかなり好きなゲームになってただろうだけにもったいないなーと思いました。

でもやっぱりのりとか会話とかはいいと思うので体験版をやってみるのをおすすめです。