バンドリ!ガールズバンドパーティ!

bang-dream.bushimo.jp

制作:Craft Egg

メインストリート、バンドストーリー、イベントストーリーを読み終えたので。

バンドリに関しては

アニメ1期→それなりぐらい

原案小説版→めっちゃ好き

アニメ2期→それなりに好き

みたいな感じだった。アプリは2期を見て各バンドのストーリーを読みたくて始めたけどすっごく面白かった。

音ゲーとしてはこういう感じだよねみたいな雰囲気。オリジナル曲もカバー曲もいいのが多くて楽しめてます。キャラ同士の掛け合いは凄く好き。

最初はノーマルでも難しすぎない?って思ったけどなれたらエクストラでもクリアできる曲がちょくちょくできる。太鼓の達人の鬼みたいにクリアさせる気ないだろって感じじゃないと思う。

ストーリー目当てで始めたけど予想以上に面白くて大満足。メインのバンドスーリーはもちろんだけどイベントストーリーもちゃんとキャラとかキャラの関係性とかを読めて一気に読んでしまいました。ただわいわいしてるだけのシナリオじゃなくてちゃんと悩んだり喧嘩したりしてるのも好きなポイント。アニメはキャラの表面部分だけだったんだなーと思いました。

ストーリーで仲良くなったのが街会話とかに反映されるのが凄くいいよね。

同じバンドの話はもちろんだけど同じバイト、同じ商店街出身、偶然会って~みたいなのとか人間関係の広がりとかを楽しめれるのは本当に凄いなーと思います。こういうのは普通のノベルゲームじゃできないからね。登場人物が多いのは好きです。

SS的に読める街会話や楽屋会話みたいなのもキャラに愛着があるだけ楽しめました。

ガチャで手に入るカード(?)にもエピソードがあってそっちもイベントストーリーの後日談だったりちゃんとしたシナリオになっててよかった。このおかげで星2や3だからがっかりってことはなかった。でも2つ目のエピソードを見るのが難しいかったりするんでそこらへんをどうにかして欲しいなと思います。

とりあえずオンゲー的に楽しめるしシナリオをがっつり読んでも面白いしでいいゲームだなーと思いました。シナリオはだいたい読んだのでこれからの更新が楽しみです。

少女歌劇はもうちょいシナリオ頑張れ。今あってる忍者のやつは好きだけど。