9-nine- そらいろそらうたそらのおと

dlsoft.dmm.co.jp

制作:ぱれっと

9-nine-シリーズ第二弾。

世界観や登場人物の説明などを前作で終わらせてるのでテンポよく楽しめました。

今回のヒロインはうざ可愛い系妹キャラ。うざさと可愛さの感じがちょうど良くこの手のキャラが苦手な人以外は楽しめると思う。ただやっぱり妹とのあれこれが嫌な人はあれだろうなーと思はなくはない。わりと無理にエロシーンを入れた感じがあるし、なくていいならなくて良かったと思うので。でもそれを差し引いてもいいヒロインキャラだったなーと思う。他のヒロインやサブキャラなども前作より印象良くなってる感じ。前作でもそうだったけどやっぱりソフィーみたいなキャラが好きだなーと思いました。

シナリオは大きな流れ的には前作と同じかな。基本的に魔眼ユザーがどうたらしつつアーティファクトについて振り下げていく感じ。途中で難病ものっぽい雰囲気もありいい話だなーと素直に思えた。前作がもやっとした終わり方に対してこっちはきちんと決着がついているのも良かった。

4部作の2作目なのでまだ分からないことなども多いけれどこれだけでも満足できると思う。それだけに前作ヒロインがなんか可愛そうだなーと。説明会を担当させられたわけだし。なので世界観説明を0話で無料配信してここのつ~を今作みたいな感じで売ってればーと思うけど。

とりあえず3作目のはるいろ~はもう買ってるのでぼちぼちやっていきたです。