ことのはアムリラート

dlsoft.dmm.co.jp

制作:Sukera Sparo

限りなく日本に近い異世界物。

英語とスペイン語を足したような言語の世界にひょんなことで迷い込んだ少女の話。

言語を題材にしていて分からない言葉を理解していきながらストーリーがすすんでいく感じ。最初から言葉が通じる、いつの間にか話せるようになっていた、みたいなことはなくわりとがっつり勉強する系。それはプレイヤーも同じで問題などを解いて言葉を覚えていくのが特徴(設定でスキップすることもできる)。

よく分からない言葉を話したり片言の日本語を話すヒロインが可愛く、主人公も基本的に前向きで好感が持てて、大人キャラもただ主人公に親切にするだけじゃないちゃんとしたそのキャラの独自性があって良かった。

ヒロインが言葉を学ぶと同時にプレイヤーも(主人公とは同レベルではないとはいえ)学んでいくので感情移入がしやすく物語にも深くはまることができました。

ストーリーも最後はこういう展開なんだろうなーと予想したその通りになるけれども、エンドはどれも良かった。それはやっぱりキャラや世界観や感情移入度のおかげなんだろうなーと思います。

ただやっぱり言葉学習の方にけっこうな尺をとってるのでシナリオ自体はわりとあっさりとした感じ。勉強に時間はかかるけれどもプレイ時間自体も値段相応っていったところ。

できれば主人公たちのその後とかなんでもない話とかももっとーと思うのはやっぱりこの作品を気に入ったからです。いつかのメモラージュという続編かファンディスクかよく分からないけれどそういうのがあるので買ってやってみたいです。