サクラノモリ†ドリーマーズ

dlsoft.dmm.co.jp

制作:MOONSTONE

化け物が見える主人公とヒロインズが夢の中で殺人鬼となんやかんやしつつ現実で決着をつけちゃたりする系ノベルゲーム。

ジョーカーっていう殺人鬼がメインの1章、その後のヒロインズの個別話の2章と別れてる感じ。

1章は割とテンポよくすすむのもあり楽しめた。気持ち悪い方向の怖さではあるけれどもちゃんと怖いところもあったのは良かったです。

意外だったりそうじゃなかったりするジョーカーの正体とかその前座に出てくる殺人鬼な人たちとか探偵の人とか主人公の友人とかなんかやばい系のお姉さんとか完全にミギー的なあれとかそういうキャラは良かった。

ヒロインズは悪くないんだけどそっこうで主人公ファンクラブになって空気みたいになってた。ところどころの活躍はあったけれども全体的にはやっぱり地味。そこらへんが二章のはまらなさにつながってるからもったいない。

二章は基本はヒロインズとのいちゃらぶ&個別話。エロゲーだからといってしまえばそれまでだけどいちゃらぶパートが長い。のでかなりだるくなってしまう。本題に入ってからはそれなりになるけれどもそれ前に飽きてなんかいまいちはまれなかった。

そもそも一番の主軸の話が終わっちゃってるからまだ終わんねーのかよと思いつつやってたのもある。もっと二章がコンパクトに終わってたら良かったけどいかせんエロゲーなのでイチャラブパートが必要なのが完全に足を引っ張ってる。

つってもエロゲーが好きな人はそういうのが好きでエロゲーをやってるわけでそういうのがいらないなら一般のノベルゲームなりをやれってことだよなと思いました。

セットで2も買ってるけどだいぶ間を開けてからでいいかな的な気分。