クダンノフォークロア

dlsoft.dmm.co.jp

制作:SukeraSparo

百合+怪異ノベルゲーム。

前からやろうとは思ってたけどHD版が出たので購入しました。

3800円と最初から安め。

スチルなどは凄く綺麗でクオリティは高いもののシナリオの長さが値段相応って感じ。

話的には街で噂になってる都市伝説的な話が……というもので話の最後の方で推理パートがある(ミスったらバッドエンド直行)。

イメージ的には百合版流行神(短縮)といった雰囲気。

めちゃくちゃ面白いって感じではないけど堅実に楽しめました。

キャラは主人公+ヒロイン2人+親友ポジ+執事ポジ。どのキャラも変な感じじゃない個性があって良かったです。キャラ同士の距離感とかがなんか良かった。主人公も凄くいいキャラでモテるのは分かるけれどもちょいちょい映画ネタとかを言うところが苦手な人は苦手かもしれない。

他にもキャラはいるものの立ち絵はない。そこらへんはちょっと残念。

ヒロインルート2つ+トゥルーエンドの3つのエンドが基本でバッドエンドは凝ったものはなく読んでも読まなくてもどっちでもいい感じ。

ヒロインルートはけっこうあっさりしててこれで終わりなのか感があったけれどもトゥルーエンドはきっちり話が作られてて面白かった。

ただ3つのルートの流れはだいたい同じ感じなのはしょうがないとはいえちょっと退屈に感じられた。そこらへんはルート分岐をしないといけないので仕方がない部分ではあるけれど。

また怪異を扱っているけれどもそこまでホラーって感じはなくあまり怪異怪異したシナリオを期待すると肩透かしを食う可能性は大きいなーと思いました。

やっぱりこの手の作品はバッドエンドにも力を入れてほしいと思わなくはない。

けどあんまりやりすぎると百合の部分で買った人がいやーな気持ちになるからそこらへんの塩梅的にはちょうどよかったのかもしれない。難しいところ。

まとめるといい感じに怪異的な雰囲気と百合的な雰囲気が混じったノベルゲームでした。

百合が好き(または抵抗ない)+都市伝説的な話が好きな人にはおすすめです。