9-nine-

9-nine-project.com

制作:ぱれっと

4部作に新エピソードを加えてエロシーンを抜いた完全版ではないけど完全版。

最後のをやる前にこれが出ると分かったので待ってました。前の3つは感想書いてるのでそっちで。

最後にあれネタが入ってきたけどちゃんとうまく使われててすごいなーと思った。特に演出面でいえばスタッフロールのあれとか最終バトルのあれとか。本当にこれで完結っていうのが伝わってくるぐらいに良かった。ただやっぱりあの時点ではあっさりすぎるからなんかあるだろうなってのが分かる上に登場人物がそれっぽいこと言ってるのはちょっと残念だったかなと思わなくはない。まぁ分かっててもおおーと思えたので凄くよかったと思います。盛り上がりがある展開がたくさんあったのも良かった。やっぱり必殺技的な演出って格好いいよね。

ヒロイン的にも過去のトラウマからの流れで一番ヒロインヒロインしてた気がする。

新章の方はきっちりまとめって感じ。やっぱりこの作りだと最後の章のヒロインがなんか一番って感じになってしまうので新章の方でそれぞれのルートのその後的なのでフォローって感じ。個人的に一番不憫だった都のフォローが一番良かったし作中でもかなり好きなシーンです。

正直言ったらイチャラブ読むのだるい勢なので新章の方はわりかしはいはいという感じでやってたけど最後の展開でこれで終わりなんだなーと思えてそこはすごーく良かったし印象に残るENDでした。

最初のここのつ~をやった時はこれ大丈夫か?と正直思ったけど最後までやると凄くいいゲームでした。キャストインタビューも良かったし満足度はかなり高かったです。ただせっかくあるのならクリア後にフローチャートを使わせて欲しかったって思いました。それも面白かったから好きな場面を気軽に見返したいってことだから凄く良かったっていうことなんだろうけど。

シリーズまとめとしては味方も敵も凄くキャラが良くて演出もシナリオも凄く楽しめたゲームでした。エロシーンが欲しいなら個別で。いらないならまとめたやつを買えばいいと思います。新章も個別で購入できるみたいだし。