ひぐらしのなく頃に奉

www.entergram.co.jp

制作:07th Expansionnなど

とても有名な同人出身のノベルゲーム。

割と最近に新作アニメが出てそちらを見て気になったのでやってみました。

おおよそのオチなどは知っていたけれども逆に知ってたからこそそういうもんだという割切りが最初からできてたのは良かったことだと思います。

といっても個人的には批判されてる部分についてもありだとは思うけど。

ひぐらしのなく頃には高校生ぐらいの時に原作版をやってみたけど鬼隠し編の一番最初の黒板消しのなんたらかんららで挫折した記憶。こういうのりは無理だなという感じで。

でもちゃんとやってみるとそういう変なテンションのところはやっぱりあれだなーと思いつつもシリアスなところはちゃんと面白かった。

特にホラーや疑心暗鬼な部分はとてもよくて初めてやった当時の自分もそこまでやってたらはまってたかもしれないとは思う。でもやっぱりコメディ部分は特にきつい。部活パートはいいもののメイドがなんたらみたいなネットオタク的なのりはめたくそつまらないしきついものがあった。

そういう部分以外はとても良くて物語として楽しむことができた。

問題編から回答編まで明確にこれはつまんねっていう話はなかったのは凄い。

本編以外の話も良かったけれど本編が長くて(50時間以上)そのあとにできるおまけはなんかやる気がでずに放置中。いずれやると思います。

個人的には竜騎士07は謎がどうのこうのとかいうよりもそこでどう登場人物が考えたり行動したりするかの方を重視してる感じがする。なのでそういう心理描写やシナリオなどはかなりうまかった反面。ミステリー部分は批判されてる通りこれはなしだろという人もいるのも納得。個人的にはありだけど。でもこれで謎を解けを全面に押し出したのはちょっとあれだなとは思った。そのおかげで売れた部分もあるけれども。

またやる前は主人公達(特に主人公)が絶対正義的なのりかと思ったら全然そういうことはなくむしろ逆な部分も多くてそれも好印象。圭一うるさすぎとかもあったけどちゃんと悪いところは悪いと指摘され途中からはちゃんと主人公らしくなってて良かった。

いいところと悪いところがはっきりとしてるもののやる前に勝手に思ってた面白くなさそうな部分は全然そういうことはなく先入観を持つのはよくないなと思いました。

50時間以上と凄く長いシナリオでしたがやって良かったです。