天ノ少女

www.gungnir.co.jp

殻ノ少女から続くシリーズの完結編。

とりあえずトゥルーエンドの終わり方が凄く良かったのでそれだけでも過去作が好きならプレイしたほうがいいと思えるぐらい良かったです。

事件やシステムの感じはシリーズからあんま変わらない。

事件そのものは虚ノ少女以上殻ノ少女未満という感じ。

ただ過去作と比べて登場人物の掘り下げが少し雑だったような気がした。

主人公たちをいい感じにするために一部のキャラが割をくってる感じ。

また年数が経過してるせいかキャラデザもかなり変わってるのでそこらへんもプレイ前は気になったけどプレイしてると気にならなくなった。

ただステラがかなり年齢が上がった雰囲気になってる上に声はそのままなのでそれは最後までなんか気になった。

周回前提なのに捜査パートが飛ばせないとか特殊演出パートがだるいとか主人公があのキャラとあんな関係になる展開は必要だったのかとか他にもなんだかなーというところはありつつもメインキャラのやりとりやトゥルーエンドに向かう感じや終わり方はとても良かったので満足度は高かったです。

HPに誰のためでもなくキャラクターのことを考えて創りました。とあるのでメインキャラ達がハッピーになるのを大事にしてるのは分かるけどあの2人はきっと対象外だったんだろうな。

3部作全部するとお金と時間がそこそこかかるものの殻ノ少女をやって気に入った人はぜひ全部やってほしいなと思いました。

あと個人的には気にならなかったけどR18だけどエロシーンはほぼないのは注意。

そういうもんだと思ってたけどレビューでわりとそこを批判してる人もいるので大事な人は大事なんだろうなーと思いました。まぁエロゲーとして売ってるんだから当たり前だけど。