2016-01-01から1年間の記事一覧

夜が明けるまで

www.freem.ne.jp 制作:nysanのフリーゲーム ゲームオーバーでちょっとびっくりしました。部屋で監視、ステルス&逃げゲーのバランスがちょうどよくて楽しめました。ただ短い割には途中からマンネリっぽくなるのがちょっと残念。異常が起きても怖いっていうよ…

徒花の館

www.freem.ne.jp 制作:雪月花(4651) 一周目は考えながの心理ゲーム。二週目は相手の行動が分かっている虐殺ゲーム。良くも悪くもお手軽な感じでした。

深夜3時の廃校で

www.freem.ne.jp 制作:愛莉(2907) しっかりとホラーしていたし各ENDもいろいろあって楽しめました。音の使い方がうまかったです。ただスキップできないことよりも選択肢直前でセーブ画面になるのがテンポを崩しててもったいないなーと思いました。

www.freem.ne.jp 制作:戯れエキゾチカ(4917) バグを探しながらの脱出ゲーム。1週目は取り損ねがありましたがヒントを見て2週目は全部見つけてクリアできました。自分はノベルゲームがメインですのでRPGエディタ系のゲームは気をつけないといけないところがた…

アンカーガム

www.freem.ne.jp 制作:っK(4133) 箱○コンでプレイしました。ふわふわとした操作感とワイヤーを使ったアクションがなんとも心地良いゲーム。慣れないとなかなかうまくいけないけれどゆるい会話などに癒やされてそこまで苦にならなかったです。でも後半は難し…

突き落とし幽霊

www.freem.ne.jp 制作:神波裕太(465) 短いながらもぞわっとした怖さがあってよかった。

灰夢星(はむすたぁ)の涙

www.freem.ne.jp 制作:あいか(5865) 短い話とたくさんのエンド。 まさにハムスターのような作品でした。 ただ内容は説明通りハムスターっぽいほんわかした雰囲気ではないのでそこが人を選ぶかな。 ハムスターは子供を××するという知識があればすんなり入れそ…

ユルすぎる密室

www.freem.ne.jp 制作:もざどみれーる(5292) メタネタやふざけたのりが好きなら笑えるテキスト。またそれとは対象的に凝った演出や割りと難しい謎解きなどなどかなり完成度は高かったです。かなーり手間をかけて作られたのが分かります。しかしながら軽いノ…

カナラズ殺しにくる殺意ちゃん

www.freem.ne.jp 制作:mirukikomo(3096) 題名と絵に惹かれてやってみました。基本的なEDは回収。バッドエンド直行の選択肢は多いもののヒントタイムが楽しくてバッドエンドになっても苦にならなかった。絵も立ち絵にホラー演出だろうけどちょいギャグっぽく…

gat

www.freem.ne.jp 制作:ソフトメディア研究会 勢いだけといばそれだけだけど暇つぶしにはいいと思います。

zon zon

www.freem.ne.jp 制作:nama たくさんのゾンビから逃げるゲーム。 慣れないうちはたくさんのゾンビに戸惑いよく死ぬけれど慣れるとそこそこ死ぬぐらいでさくさく進めれるようになるバランスがとれた感じ。 慣れてすぱっと避けれるようになると楽しかったです…

雨やどり

www.freem.ne.jp 制作:霜月 すぐに終わるちょっと怖いホラー。それだけといえばそれだけ。でもこういうのもいいよねという感じのゲーム。選択肢にもう少し意味を持たせてほしかった。

「」

www.freem.ne.jp 制作:みやの 最初に動くところや星を食べる絵がとてもよかったです。またそういう可愛い絵だからこそシナリオの印象深さも増したと思います。ただ注意書きに題材がもろ書いてあったのであまり想像の余地がなかったことが少しだけ残念でした…

葬無

www.freem.ne.jp 制作:こりす 個人的にツクール製のおいかけっこはあんまり好きではないのですがこれはすごろくシステムになっていてとても楽しかったです。逃げる時も追いつかれないか本当にどきどきでした。メニュー画面の雰囲気もとてもよかったです。パ…

気が付くと彼女はそこにいた

www.freem.ne.jp 制作:影~ombre~ 数カ所調べたら進行するのであんまりゲーム性はない感じでした。話もよくある感じだなーと思ってたけど最後のタイトルの意味がわかるところはよかったです。これで完結した話というより姫芽シリーズの導入部のような感じが…

ヴァンパイア・アンダーザムーン

www.freem.ne.jp 制作:時雨屋 今更ながらやってみたエイプリール作品。 短いながらひっくり返しのための文章がうまく埋め込まれていて楽しめました。 短いと読みなしも楽なのが〇。 ちょいアンフェアな部分もあるけどそこはエイプリール企画ということで。

たまご伯爵の事件簿

www.freem.ne.jp 制作:あいうえお 動画→探索&推理→動画。 という感じの短編アドベンチャーゲーム。 登場人物のたまごたちやセピア色の色使いがとてもよかったです。 ストーリ展開もとてもよく、登場人物紹介からの事件。推理、探索後のシリアス的な展開。そ…

Wolfarl.exe 

www.freem.ne.jp 制作:ととと 全体的には好きな作品。いきなり死んだりサイコメタっぽい感じなのはよかった。 ただ最後のあれはビビらせ系の怖さでそれまでのサイコ的な方向性とは違ったのでそこだけが不満でした。

六姉妹の華麗なる埋葬譜

制作:綾里けいしhttp://www.freem.ne.jp/win/game/11658 姉妹たちが殺人事件について話したり話さなかったりする感じ。 画面、音楽、シナリオどれもマッチしていてとても好きな作品。 真面目にふざけているようなのりがよかったです。 がっちりしたミステリ…

幼馴染大爆発

制作サークル:通りすがりのてんhttp://www.freem.ne.jp/win/game/11656 トゥルーエンドをみることができました。 短いのでゲームオーバーを繰り返しても苦にならないのがよかったです。 もっと時間を潰してしまうようなネタ要素があったらよかったかなーと思…

日常侵食ホラー つぐのひ 第二話

制作サークル:しあんhttp://www.freem.ne.jp/win/game/4734 前作同様独特の雰囲気、怖さがあってよかったです。 新しい視点の動作の部分もいいところもあったけど、でも微妙にテンポが悪くなってるところが気になりました。 続きもしばらくしたらやってみた…

カワリモノ

制作サークル:黒猫銀次http://www.freem.ne.jp/win/game/5836 選択肢なしで分岐というところが気になってプレイ。 やってみてこういう方法があったのか。と素直に感心しました。 普通に選択肢のあるゲームに混ぜてみたりと色々考えることができるシステムで…

死に囚われた彼女たち

制作サークル:王無ソウhttp://www.freem.ne.jp/win/game/11025 最初の音楽と不思議な絵、文章がものすごくマッチしていて好きでした。 途中にはさまる話も暗いけれど、その暗さがよかったです。 ただ途中の話が長めなんでそこでだれてしまうのが残念。 それ…

世界が終わる今日この頃

制作サークル:雨男のあまろんhttp://www.freem.ne.jp/win/game/11527 短時間でできるゲームをやりたくてダウンロードしました。 ゲーム中に制限時間がありますが、それと物語がリンクしてるのがよかったです。 また終わりも結局……。といのもご都合主義感がな…

いじめっこ虐殺ゲーム

制作サークル:くらげ澪http://www.freem.ne.jp/win/game/9167 題名が気になってダウンロード&プレイ。 いきなり複数の扉があってどういう感じなのか最初は分からず迷ったものの、どうやってすすめるのかわかった後はさくさくすすめることができました。 基…

りるれふ(ver2.0)

制作サークル:春紫http://www.freem.ne.jp/win/game/7729 人狼っぽいけど人狼ゲームじゃないミステリー系ゲーム。 エンドは全部暗めだけどそこがよかったです。 個人的には推理ミスエンドが好みでした。 スタッフロールも凝っててエンドごとに用意してあるの…

だれがハンプティをころしたの?〜リジー、再び探偵になる〜

制作サークル:HIJIKIhttp://www.freem.ne.jp/win/game/8231 変わった登場人物が容疑者の推理ゲーム。 会話などが面白く詰まりながらもクリアしました。 間違えた時のエンディングもギャグやちょっと怖いものがあり多彩でよかったです。 また正解エンディング…

歪んだ世界と恋愛に関する考察

制作サークル:HIJIKIhttp://www.freem.ne.jp/win/game/5297 少し怖いショートショート。 怖さはあったけどもうちょっと何かが欲しかったという感じです。