2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクト・ヘイル・メアリー

bookmeter.com 評判通りかそれ以上に面白かった。膨大な設定を面白くて分かりやすい物語に落とし込んでるのがとにかく凄かったです。設定的にはかなり暗い内容だけれどそれに反して語り口だったり主人公の奮闘が読みやすいかつSF部分もしっかり分かりやすく…

その可能性はすでに考えた

bookmeter.com 設定などが気になって読んでみたけど微妙に合わなかった。結局な話が間違いを指摘する側がどうしても地味めに見えてしまうからなのは大きいと思う。単純にカルト村の話の方が面白かったのでそちらを中心に読みたかった。

死亡遊戯で飯を食う。2

bookmeter.com デスゲーム的にもキャラクター的にも凄く面白かった。キャラの関係性だったり過去だったりがあるとぐんと引き込まれるような気がする。やっぱりこの手のものは1巻はチュートリアル的な側面が強いから何冊かよまないとあれだなと思いました。誰…

マーダーミステリーパラドクス

store.steampowered.com マーダーミステリーを1人用ゲームに落とし込んだ作品。 マーダーミステリーとは? パーティーゲームの一種である。通常、殺人などの事件が起きたシナリオが用意され、参加者は物語の登場人物となって犯人を探し出したり、犯人役の人…

赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。

bookmeter.com 昔話系第二弾。前作と比べて赤ずきんという一冊を通しての主役がいて凄く読みやすくて面白かった。むしろ今作から読み始めたほうが前作の方もすんなり読みやすいかもしれないです。続編もあるみたいなのでそっちも楽しみ。

死亡遊戯で飯を食う

bookmeter.com 色々と割り切ったデスゲームもの。仕事ととしてのデスゲーム、可愛い女子だけ、死ななければ欠損しても大丈夫、主人公は経験者。とわりと設定部分で書く上でハードルになりそうなものを排除してるのが良かった。デスゲーム的にはテンポよく楽…

白と黒と、あの彼女は

novelgame.jp 短い中に起承転結がつまっていました。私はジャンルを読まずにプレイしましたが逆にいい読み方だったかもしれないです。絶望と安堵と恐怖が混じったシナリオがすごくいいノベルゲームでした。

COVERUP

novelgame.jp さっくり遊べる短編集。意味が分かると~は好きなので答えを知識として知ってるのもあったけれども演出やテンポの加減がよくて最後まで楽しめました。短くぞわっとした怖さがあるいい推理ゲームでした。

この闇と光

bookmeter.com なんともいえない不思議な感じがする本。とても面白くて読むのが止まらない、というわけではないけれども雰囲気にひっぱられて読んでいく感じ。この光と闇、という題名通り綺麗なものと汚いものの対比的な感じが良かったです。

くびつりまじょとくびしめてんし

novelgame.jp 魔女と天使が3日間過ごす話。魔女と天使のキャラも会話もシナリオもスチルも丁寧で最後まで楽しめました。マルチENDのどれもよくてENDとは関係のない選択肢も効果的に使われていて本当に完成度がすごいと思いました。BGMもどれも場面に合ってる…

エヴァーメイデン

liar.co.jp 迷い込んだ少女と変な学園の話。群像劇なシナリオ。 独特な絵柄に独特な設定で凄く作り込まれた世界観が一番の魅力です。 シナリオも説明的な1章、2章は退屈感があったものの世界を解き明かすようになる3章からは一気に面白くなりました。 ただそ…