2019-01-01から1年間の記事一覧

暗黒SNSしりとり

www.freem.ne.jp 制作:がっかり亭 短編ホラーゲーム。 しりとりしないと死ぬ感じだけれど脱出方法は……を考えるシナリオ。 選択肢は2つしかないのでほぼ一本道。めっちゃ怖いってわけじゃないけれどコピペを読む感じで気軽に楽しめる怖い話で良かったです。 …

デッドハウス 再生

www.rainyfrog.com 制作:Rainy Night Creations 昔のホラーゲームにインスパイアされた新感覚鍵探しゲーム。 序盤は銃を探してスプレーを拾って地雷をスルーしながら適当にしたら解ける謎な謎解きをしつつのんびり鍵探して唐突に現れるボスを倒して来た道を…

シェア AlexiA~アレクシア~

www.freem.ne.jp 制作:Operation:Novelty 3部作構成のノベルゲーム。 章が別れてることはよくあるけれどもこのゲームは章ごとに演出ががらりと変わって凄く良かった。1章目はよくあるヤンデレ要素ありのギャルゲーチックなんだけれど2章からは~という感じ。…

女子高生と時々幽霊ちゃん

www.freem.ne.jp 制作:春紫 探索、謎解き、追いかけっこ、調べた時の小ネタ、ストーリーなどしっかりと作ってあって楽しかったです。キャラクターもほのぼのとしていて会話とか良かったなーと思います。それにボイス演出など怖いところも押さえてあるのも凄…

記憶の欠片は始まりの赤

www.freem.ne.jp 制作:誤字ら~ず。 しっかりとしたストーリーを短くまとめてあるとても心に残る作品でした。進むにつれて色が増えていく感じが良く、風景のシーンはとても感動できました。シナリオと音楽とイラストが良さを高めあっていて、これがノベルゲ…

ことのはアムリラート

dlsoft.dmm.co.jp 制作:Sukera Sparo 限りなく日本に近い異世界物。 英語とスペイン語を足したような言語の世界にひょんなことで迷い込んだ少女の話。 言語を題材にしていて分からない言葉を理解していきながらストーリーがすすんでいく感じ。最初から言葉が…

kedaスタジオ

www.freem.ne.jp 制作:kedaスタジオ すっごく面白かった。EDの1つ1つが凝ってて思わず全部見たくなる感じ。約60秒の2MAPでお手軽に遊べるけれども凄く濃ゆい中身。難易度もちょうど良くてトイレがヒントになってるのも良かったです。全部の実績を解除した後…

バンドリ! ガールズバンドパーティ! ~2019 Summer~

バンドリ! ガールズバンドパーティ! ~2019 Summer~ に行ってきました。邪神ちゃんと同じマルイ博多の5階。そいやあそこアニメのイベントするあれだったなーと思って調べたらバンドリだったので。 邪神ちゃんと違って純粋に物販みたいな感じ。邪神ちゃん…

トビウオの夜

www.freem.ne.jp 制作:hanaco お嬢様と従者が通う学校の物語。キャラクターが見た目も性格も良くて出会って仲良くなる感じが良かったです。主人公も好きなのですがアリスのただ可愛い女の子だけじゃない感じが好きです。特にあの展開後の雰囲気とか。全体的…

だいすき

www.freem.ne.jp 制作:L-I-B〈ライブ〉 少女の告白を聞いていく話。基本的なところは想像通りだけど演出がうまくて楽しめました。セミの鳴き声で不気味さを出してるところが好きです。終わりの部分もネタバラシみたいでそうきたかってのがありました。セーブ…

殺人鬼の街

www.freem.ne.jp 制作:べ 中央の少女に質問しながら街で起こったことを知っていくストーリー。 質問の選択肢はたくさんあるけれどヒントはあるしそれでも分からない人のために答えもある親切設計。こういうの苦手なので凄く嬉しかった。 シナリオも最初はよ…

9-nine- はるいろはるこいはるのかぜ-

dlsoft.dmm.co.jp 制作:ぱれっと 9-nine-シリーズ第三弾。 キャラ的にも話的にも一番良かったです。 ラスボスの登場とか敵との共闘とかいろいろあってこれでラストなんじゃないかっていう勢いだった。 そんで最後にあれネタと題名の意味が分かって続きが気に…

reversal

www.freem.ne.jp 制作:YUU 動画演出が凄く格好いいノベルゲーム。 始まってすぐでおおっとなってホラー部分はしっかり怖くてエグいところは凄まじくて決めるところはきっちり決める。 と欲しいところで最適な演出動画が入るので没入感が凄いなーと思いました…

あなたは、404です

www.freem.ne.jp 制作:horror影本 1MAPのホラー脱出ゲーム。題名で気になってやってみました。ちょいつまったけどメモ帳ヒントがあってクリアできた。ホラー要素としてはびっくり系だけれどもホラー演出というより他の部分が良かった。扉を調べてのボイスと…

9-nine- そらいろそらうたそらのおと

dlsoft.dmm.co.jp 制作:ぱれっと 9-nine-シリーズ第二弾。 世界観や登場人物の説明などを前作で終わらせてるのでテンポよく楽しめました。 今回のヒロインはうざ可愛い系妹キャラ。うざさと可愛さの感じがちょうど良くこの手のキャラが苦手な人以外は楽しめ…

リバース・ゲーム

www.freem.ne.jp 制作:川澄シンヤ よくある騙し騙されが重要なデスゲームと違って他プレイヤーの干渉がなくひたすら相手を信じるゲーム。最初ルールを見た時は簡単じゃね?と思いました。でも1週目の展開でこういう難しさがあるのかとうまいなーと感心しまし…

シンフォニック=レイン

www.kogado.com 制作: 工画堂スタジオ 雨が降り続ける街。妖精がいる部屋。魔力がないと弾けない楽器。 雨のようなしっとりとした雰囲気が特徴のノベルゲーム。 基本的には選択肢で一緒に組む人を決めて卒業試験を受けるといった流れ。 オンゲー要素もあるけ…

真相まで5分前

www.freem.ne.jp 制作:Ghost Friend さくっと遊べるノベルゲーム。スキップは(多分)ないけど短かったので気になりませんでした。そうきたかっていう意外性は少なめだけど素直になんかいいお話だなーと思えるような内容。絵の変化でも驚いてしまうのもなんか…

人数え

www.freem.ne.jp 制作:神波裕太 怪談系ホラーゲーム。どのルートもさっくりとおわりかつぞくりとするような内容で良かったです。個人的には8の話が怖いなーと思いました。END4への行き方は分かりづらいけど選択肢とEND名から分かるかなと思います。答えは沈…

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

bang-dream.bushimo.jp 制作:Craft Egg メインストリート、バンドストーリー、イベントストーリーを読み終えたので。 バンドリに関しては アニメ1期→それなりぐらい 原案小説版→めっちゃ好き アニメ2期→それなりに好き みたいな感じだった。アプリは2期を見…

みのりびよりに

www.freem.ne.jp 制作:しっぽロボ OPイラスト、シナリオ、キャラ、主題歌の全部がハイクオリティーなノベルゲーム。 全部の面で良い作品を作ろうというのが伝わってきます。ノベルゲームが駄目じゃないなら絶対にダウンロードしよう。 ヒロインのみのりはも…

フォロバされないと死ぬ

www.freem.ne.jp 制作:夢葵げーむ 死んでいく音が良かった。 ネタ自体は一回やったことあるやつでした。 最後にびっくりネタにするのはお約束?

えんかうんと

www.freem.ne.jp 制作:5Z6P(7104) 夜中に不思議な少女と出会う(エンカウント)するノベルゲーム。 絵が好きでダウンロードしました。 ツクール制作のノベルゲームでUIがほとんどないのが雰囲気出て良かったです。 内容も短いながらホラーだったりいい話だった…

籠庭のクックロビン

se-ec.co.jp 制作:SEEC ホラーとミステリーの中間的なノベルゲーム。 選択肢で真と狂のパラメータが変化してその数字で最後の展開が変わる感じ。 それまで一本道というわけでもなくその他ENDも複数あり。 その他ENDに行くとパラメータが50%に戻るので普通な…

Travis Strikes Again: No More Heroes

tsanmh.com 制作:グラスホッパー・マニファクチュア 販売:グラスホッパー・マニファクチュア wiiで2本出た人気かどうかは分からないシリーズの外伝的なゲーム。 インディーズ的な位置づけらしいのでかなーり個性的なもになってるんだろうなーと思ったら全然…

ここから出てはいけません

www.freem.ne.jp 制作:神波裕太(465) 一周は短めのマルチエンディングホラーノベル。呪いにかかった経緯などばっさりカットされてるのでお化け屋敷感覚で楽しめれるのが良かった。全体的に派手なホラーではないけれども扉を叩く音、電話の音などで十分に怖い…

_

www.freem.ne.jp 制作:_(9083) 暗い方面の雰囲気ゲーム。シナリオやマップや登場人物がいい感じにマッチしてて良かったです。題名のズレかけのかけの部分が大事だなーと思いました。断崖絶壁のぎりぎりにいる人を見ているような感じです。苦手な人は苦手だろ…

カシコキノカミ

www.freem.ne.jp 制作:Ton☆Kara!!(5893) 人狼ゲーム。 綺麗な絵柄でお手軽に人狼を楽しめて良かったです。 推理とか考える系は苦手だけれど1回で正解できました。 短めな話ですがキャラがたってて良かったです。勿体無いと思うぐらい。 がりがりに人狼をやっ…

オフライン

www.freem.ne.jp 制作:Az(7607) 謎解きが苦手なのでそっこうつまりながらもクリアできました。(ようつべでカンニングして)無機質な感じやちょっと前のHPの雰囲気が凄く良かったです。ホラー演出も派手ではないですがぞくりとしました。操作性がちょっとなー…

私を見て?

www.freem.ne.jp 制作:aiGame(2944) 一発ネタだけど仕掛けには驚きがあってよかったです。短く終わるのも合わせてとりあえずやってみるのをおすすめ。 実装するのはどうやればいいのか分からないしうまくいかせそうな演出も思いつかないけど。