2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「言葉にできる」は武器になる。

bookmeter.com 前半に心構え、後半に実践のやり方みたいな構成。心構えの方は凄く印象に残ってよかった。実践の方はなんか難しそうなのでざっと読み。実践したくなった時にじっくり読みます。一番印象に残ったのは解決しない悩み事も誰かに喋ることに意味が…

残酷な進化論: なぜ私たちは「不完全」なのか

bookmeter.com 人間は進化の頂点ではないですよ系本。とても分かりやすくまとまっていて知らなかったこともあったので良かったし最後の章も印象深くていい本でした。

Little Nightmares

store.steampowered.com 謎の少女が謎の場所から脱出する横スクロール風3Dアクションゲーム。 とにかくステージやキャラのビジュアルが良かったです。 小さな女の子から見る大きな世界の作り込みが凄く、薄暗い世界の中を不気味な人たちに追いかけられるとい…

まわるスピカとカノーブス

novelgame.jp 宇宙をただようゲーム。可愛いイラストにふんわりとした雰囲気ながら……という感じ。何を見つけることができるのか楽しみながらプレイすることができました。

教室に巣食う悪魔たち

novelgame.jp システムもシナリオも色々な仕掛けも凄く凝っていてよかったです。一本道ではありますが報告書を読んだり資料を読んだりと能動的に遊べたり調べたりできる感じなのが良かったです。分岐させるだけがゲーム性じゃない的な。またメッセージウイン…

絶滅の人類史―なぜ「私たち」が生き延びたのか

bookmeter.com 進化の部分や骨や歯からどういう生活をしていたか推測できる話は分かりやすくて面白かった。 でも表題であるなぜ「私たち」が生き延びたのかは予想通りというかこういう考えもありますよというふんわりとしたものでした。 過去の人類について…

偶然の科学

bookmeter.com 未来は予測できずに世界は偶然で出来ているという内容。 偶然というと才能も努力も意味がない、と思う人がいるかもしれないので世界は確率的にできているといってもいいかも。 いいものは確率的に人気でやすいし、その逆もそう。 未来を予想で…