Little Nightmares

store.steampowered.com

謎の少女が謎の場所から脱出する横スクロール風3Dアクションゲーム。

とにかくステージやキャラのビジュアルが良かったです。

小さな女の子から見る大きな世界の作り込みが凄く、薄暗い世界の中を不気味な人たちに追いかけられるというしっかりとしたホラー要素もありました。

ゲーム的にはパズル的要素もそこそこあるけどそれ以上にアクション要素が多い感じ。

全体的に薄暗くアイテムや逃げる場所が目立ったりということもないのでぱっとみはいろいろ見逃すことが多いかもしれない。奥行きがあるせいで橋とキャラの位置関係がよく分からずに落下死が頻発するのも地味にストレスでした。場所によってはだいぶ巻き戻されるし。

また船が舞台のせいか画面がゆらゆらと揺れてるので横スクロールアクションっぽいのにだいぶ酔ってしまうのは注意ポイント。揺れるのも雰囲気作りだろうけどオフにできるようにしてほしかったです。

プレイ時間は5時間ぐらい。個人的にはちょうどよかった。

全体的な雰囲気やホラー要素は凄く良かったし好きなゲームだけれども酔うことと落下死のあたりはだいぶ致命的になんだかなーと思ってしまう。特に酔うのは具合がだいぶ悪くなるのでだいぶきつい。

2も買ってあるのでそこらへんが改善されることを期待していずれやる予定です。