BIOHAZARD VILLGE

store.steampowered.com

バイオハザード本編の9作目。

VILL→Vlll→8ということをわりと最近知りました。

面白いという評判は聞いてたものの遊べるPCがなかった&FPS視点が苦手(酔う)ためなんとなくやってこなかったけどROG ALLYを買っていつの間にかTPS視点が使いされたとのことでやってみましたが凄く面白かったです。シリーズで1番好きかも。

ゲーム的には今までの作品のいいところどりな感じ。

敵がちょうどよく出て怖いところはきっちり怖い。基本はステージ制だけれどもどのステージも個性があって良かった。

また1番良かったところは過剰なストレス的なゲーム性がないところ。

頻繁に即死攻撃をしてくる硬い雑魚的、大量に敵が襲ってくる場面の連続、頻発するQTE、死ぬ時に巻き込み自爆する敵、嫌がらせのためのトラップなどなど。

やっていてストレスがたまるようなものがかなり減りつつ要所要所できっちりと苦戦するところを作るゲームバランスが凄く良かった。

ストレスになるところが少ないので周回プレイもかなりやりやすくすでに3週しました。普段はあんまり周回プレイをやる気ならないけれども今作品は凄くリピート性が高くてよかったです。

またキャラクターも良く特に4貴族は今までにない雰囲気の敵なのが良かった。けれども違いすぎてこれはバイオじゃないという意見も出てるけれどそれぐらいアグレッシブなのが良かった。

個人的には凄く良くできたバランスだと思いましたけど逆に合わなければアクションでもないしホラーでもないという中途半端な微妙ゲーという評価になりそう。

また本編自体はそこそこ探索しても12時間ぐらいで終わるのでそこらへんも短すぎるという意見もありそうだけれど個人的にはちょうどいいと思いました。

ただわりと絶賛されてるシナリオに関しては個人的にはそこまで乗れなかった感じがある。そこらへんは好みなので多くの人は気にいるとは思います。

レビューだと酔うと理由で低評価も多かったのでTPS視点追加は凄く良かったと思う。

全体的に見てシリーズの中で1番取っつきやすいバランスだしキャラやシナリオの分かりやすい面白さもあるし前作の7のおさらいもできるしシリーズ初心者には今作が1番おすすめ。それから好きだった要素が強いシリーズの作品をするのがいいと思います。

アクション部分が好きならRE4、ホラー要素が好きなら7、探索が好きならRE2みたいな感じで。

とりあえず9も凄く楽しみです。