2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

砂上のメモリア

www.freem.ne.jp 制作:ゆきはな 一分間を繰り返すお話。 綺麗な絵と切なさがあるシナリオが印象的。 スタート画面に戻ることで繰り返してることが強く印象して残り、登場人物の無力さが伝わってきました。 システム面が親切なのも良かったです。 短いながら…

RaNuBui.exe

www.freem.ne.jp 制作:ととと ボタンを連打するゲーム。 だんだんと怖くなる画面や音を怖がりながら楽しむ感じ。 フォルダの仕掛けが一番驚いた。画面内の方は怖いは怖いけどわりとゴリ押し的な怖さなのでそういうのに慣れてるかどうかで感じ方が変わりそう…

脳リップ

www.freem.ne.jp 制作:黒猫銀次 選択肢を切り貼りするノベルゲーム。 今必要な選択肢を持ってきて後で必要そうな選択肢を保存する感じ。 シナリオ的にはシステム重視なので単純なものだけれどしっかりホラーしてて良かった。完全な化け物よりこういうのの方…

428 〜封鎖された渋谷で〜

www.spike-chunsoft.co.jp 制作:チュンソフト セガ✕チュンソフトのサウンドノベルゲーム。 ずっと名作とは聞いてたけどなんやかんややってなくて今になってようやくという感じ。買ったのはSteam版。2008年だから12年前のゲーム。といっても実写のノベルゲー…

www.freem.ne.jp 制作:チームアドバンス! 説明の通りそんなに怖くないノベルゲーム。 なのでホラーとかミステリーとかっていうよりコメディとして楽しむのがいいと思います。 やってた時は題名の意味が分からなかったけどトゥルーエンドを見てからはこうい…

ももちゃんのやせやせ大作戦

www.freem.ne.jp 作:ちぇる 選択肢ありの短いノベルゲーム。 選択肢からこうなるだろうなーと予測できる展開だけれどさくっと終わるテンポの良さや内容や色々なイラストで楽しめたりしました。 テンションの落差とかが非常にくっきりしていて短いながらも印…

階段怪談

www.freem.ne.jp 制作:ひとさじ 短い怖い話の短編集。怖いっていうよりぞくっとする系が多かった。話のオチもきっとそういうことなんだろうなーというのが想像できて良かったです。キャラが可愛くて良かったのでもっとキャラがメインのシナリオもやってみた…